エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性と暴力のアメリカ

曇り時々晴れ、昼に通り雨、風涼し。明日からまたガソリン値上げか 野良猫にモテた一日。寄っても来なかった猫が、今日は触らせてくれた 鈴木透「性と暴力のアメリカ 理念先行国家の矛盾と苦悶」読了。実に興味深し。大学の講義ノートといふことで、読み応へ…

英靈の聲

晴れ一時曇り 久しぶりに筋トレ。いくら暑くとも、月に2回は鍛へねば。その代はり、冬場は週3回鍛へます 三島由紀夫「英霊の聲」再々読。あれだけ頭の良かった人が、なぜ最後にかういふ境地に達したのか? 何度読んでもよく解らない ふたたび衰へたる美は天…

Il Principe

火夏・・・そんな言葉があるかないか 猫もぐったり ニッコロ・マキアヴェッリ(1469-1527 伊)「君主論」飛ばし読み。それなりに興味深い書。こんなに薄っぺらい本とは知らなかった。中世ヨーロッパ史、なかでもイタリア史をザッと知っておかねば理解は難しい…

アメリカ病

朝のうちほんの少し雨降る、曇りのち晴れ プールで15分ほどバチャバチャ。コドモ多すぎ 矢部武「アメリカ病」読了。かういふ本を読んだり、マイケル・ムーアの映画を観たりすると、アメリカは狂ってゐるなぁと本気で思ふ。世界最強の軍事力を持つアメリカ・…

El laberinto del fauno

晴れたり曇ったり 何らときめきのない一日 映画「パンズ・ラビリンス」観る。メキシコ、スペイン、アメリカ合作映画。スペイン語の映画は珍しい。水準以上の出来。ファンタジーの体裁をとってゐるが、スプラッターな描写も多々あり。子供に観せるべきだとは…

国家の品格

曇りのち晴れ。昨晩ムカデに咬まれる。盛夏なり 図書館にて、PSPに熱中してるコドモの横で、母親が黙々とケータイをいぢくってるのを見る。涼みに来てるのだらう 藤原正彦「国家の品格」読了。興味深く読む。ジョーク混じりで読みやすい。現代日本人必読の書…

模倣される日本

薄曇り、風涼し 猫の姿をまったく見ない。バテてるのだな 真夏になると、まったく体を鍛へない。ジョギングも筋トレもなし。プールは日焼けしに行くだけだし 体がなまる・・・ 心ときめいても、どうすることもできない・・・ 浜野保樹「模倣される日本」読了…

覗く銃口

終日曇り、涼風あり ネットで調べた結果、あぢさゐを切り詰めすぎたことが判明。来年は咲かないかも・・・ サイモン・カーニック「覗く銃口」後半流し読み。面白いんだけど・・・色んなものを詰め込みすぎ。ロンドンってホントにこんなにヒドい所なのだらう…

殺す警官

晴れ時々曇り、猛暑といふほどではない。夕刻遠雷聞こゆ 庭のアヂサヰ四株をバッサリ剪定 「消極性 積極性」をアップ サイモン・カーニック「殺す警官」読了。まづまづの出来。正義漢だが、副業で殺しもやる刑事・・・スゴい設定。まともな人間がほとんど出…

シャンプー台のむこうに

曇り時々晴れ、昼に驟雨 首を寝違へる。あまりに暑いので、何度も寝返りをうつからだらう 映画三本観る 「ドーン・オブ・ザ・デッド」ご存知「ゾンビ」のリメイク。オリジナルと違ふところは、死者たちが全力疾走すること。とくに感想なし 「降霊」早送りで…

アドレナリン

終日炎天、熱帯夜。今年もクーラーなしで頑張ります!! 扇風機が焼き切れるのではないか 祖母の遺品の着物を親戚に託す。売るよりはいいだらう 映画を三本観る 「アドレナリン」B級感あふれるいい映画だった。収穫なり。主演のジェイソン・ステイサムは「ス…

Chronograph

晴れ、夕方曇り お昼は、天ぷら冷やしうどん クロノグラフの腕時計を買ふ。前のは電池を換へれば動くだらうけど、ステンレスのベルトがボロボロになったので。別にクロノ好きではないが、クロノだと礼服にもジーンズにも合はせやすいから。ストップウォッチ…

聖なる罪びと

晴れ、ときどき曇り、涼風 子猫二匹発見。私の姿を見て、ピューッと逃げる。ゆっくり馴らしていかう テス・ジェリッツェン「聖なる罪びと」読了。作者は医者だが、どこかで小説家になるためのメソッドを勉強したのではないか。サスペンスの盛り上げ方が常套…

タルホ入門

日中快晴、夕刻曇り 献血す。ジュース1本、小さな団扇、バンソーコー一箱、そして何と、記念品としてカシオの電波時計を貰った。電池付き。2000円はするのではないか。血液産業は儲かってゐるのだなぁ。時計より、もう1本ジュースが欲しかったよ 稲垣足穂「…

殺人の代償

曇りのち晴れ 時計が止まった。電池切れか。ソーラーウォッチにしてみる 明日は献血に行くつもり。混んでなきゃいいんだけど H・ホイッティントン「殺人の代償」読了。消閑の書。面白いけどあり得ない展開。著者はペイパーバックの王者とか。むべなるかな 「…

The Hammersmith Maggot

晴れ、涼風あり 腹の仔を日陰で冷やせはらみ猫 軽自動車が道ばたのブロックに乗り上げ、傍らで美人が途方に暮れてゐるのを見かける。スグにUターンしたが、時すでに遅し。二人組みのアンちゃんが、車を押して動き出してゐた。軽ぐらゐだったら、私一人で十分…

聞書抄

晴れ一時曇り、炎暑 ミケ母さんぐったり。また赤ちゃんを産んでゐた。画像は「いづら猫は」で プールで15分日焼け。ギャルの監視員に、男子監視員が入れ替り立ち替り話しかけてゐるのが面白かった。ギャル争奪戦が繰り広げられてゐる模様。夏は短いぞ! 谷崎…

Ana Free

終日曇天、蒸暑 祖母の納骨、これが墓穴か・・・深し のちYタウンでショッピング、今週は献血するかな ボーダーTシャツを求めてウニクロへ・・・人多し 映画「ブレイドⅡ」観る。切った張ったの大騒ぎ。アクション映画は深く考へてはいけない ローリング・ス…

すぽーん

終日曇天、蒸し暑し 隣り町に新装開店したショッピングモールに行く どこもかしこもピッカピカ・・・一年後はどうなってることやら テナント料はめちゃくちゃに高いはずだ 活気は感じられた。この勢ひが持続すればいいのだが かういふ施設をプロデュースする…

いちげんさん

曇天。過しやすし プール15分。このぐらゐの天気の方が、赤くならずにキレイに焼きあがる さて、明日はいよいよ青山未奈さんが出演される、「出没! アド街ック天国」の放送日であります。テレビ東京系、土曜夜9時、要チェック! ・・・と言ひたいところでは…

Levy Hideo

日中炎熱、しかし熱帯夜ではない 猫ぐったり 日曜に納骨することに。しかし、どうやってお墓の中に入れるのだらう? リービ英雄(1950- 米)「星条旗の聞こえない部屋」読了。この作品で野間文芸新人賞を受け、万葉集の翻訳で全米図書賞。17歳で来日した作者の…

本地垂迹

烈日。朝晩は過ごしやすい。空気が乾燥してゐるのだらう プールに行く。たった15分だが、かなり焼ける。顔には日焼け止めを塗ってるのだが、肩とか背、胸、太ももが痛い・・・ 桑子敏雄「西行の風景」後半流し読み。私程度の教養ではついて行けない。仏教と…

西行の風景

快晴、酷暑。やっと七夕が過ぎたばかりなのにこの暑さ・・・八月はどうなるのか 近所のノラが死にかけてる、多分。この真夏の直射日光を浴びながら寝てるとは・・・死に場所を心得てるのだらう 桑子敏雄「西行の風景」半分まで読む。新書だが読み応へがある…

西行

曇りのち快晴。織姫と彦星は会へるか知ら プールで日焼け。15分しか入ってないのに、まるで仁王のやうにまっかっか・・・ 小林秀雄(1902-1983)「西行」読了。歌人と言へば和泉式部ぐらゐしか思ひ浮ばないのだが、西行を味読してみたくなった。自意識の非常に…

The Magnificent Seven

終日快晴、梅雨明けて夏本番なり 昼に冷や麦。うまし ムシトリスミレの植ゑ替へす テレビ二台を引き取ってもらふ。4千円 菩提寺へ。本堂改修の勧進。八億! 映画「荒野の七人」観る。ユル・ブリナー、スティーヴ・マックィーン、チャールズ・ブロンソン、ジ…

Cecil B. DeMented

曇り時々晴れ、蒸暑、サウナに入ったやうな一日。サウナって行ったことないけど これだけ暑くなると、筋トレは秋までもうムリだ・・・今は体を焼くのみ 昼はゴマだれ冷やしラーメン、夜はタコ焼きとホルモン焼き。カロリー高し。要注意 映画「セシル・B ザ・…

Brain&Soul

晴れ、時々曇り。夏日なり。もう梅雨明けしたのでせうね 今日も10分プールへ。もう焼けたかも知れん。顔と肩に日焼け止めを塗ってゐるのだけれど・・・体が熱い。ただいま扇風機全開 養老孟司・玄侑宗久「脳と魂」再読。養老氏の本は対談か口述筆記に限る。 …

秘戯

曇りのち晴れ、真夏の日差し 今期初めてプールに行く。15分ほどバシャバシャ。この調子で10回も行けば、キレイに焼き上がるだらう。「サンオイルの使用はご遠慮下さい」と放送されてゐたが、日焼け止めをヌリヌリ。サンオイルと日焼け止めは別物ですよね? …

文学史

雨のち曇り、一時強く降る 何と、我が家ではテレビ東京系のチャンネルが映りません・・・全くテレビを見ないので、さっき初めて分かりました。青山未奈さんの番組まで、あと10日足らず・・・どうするかなぁ〜 養老孟司「身体の文学史」再読。二回読んでも難…

Togyu OKUMURA

曇りのち晴れのち曇り。明日から雨もよひか あっといふ間に、もう7月。今年も早や後半です さて、7月12日(土曜日・夜9時)に放送される「出没! アド街ック天国」といふテレビ東京系の番組に、青山未奈さんが出演されるさうです。楽しみ楽しみ♪ 奥村勝之「相…