エロス断想

猫と美人を描いてゐます

模倣される日本

薄曇り、風涼し
猫の姿をまったく見ない。バテてるのだな
真夏になると、まったく体を鍛へない。ジョギングも筋トレもなし。プールは日焼けしに行くだけだし
体がなまる・・・


心ときめいても、どうすることもできない・・・


浜野保樹「模倣される日本」読了。とくに目新しい記述はなし
知名度が高い日本人は誰なのかを日本大使館で調査したところ、フランスで最も知名度の高い日本人は、鳥山明だった。この話を財界の人たちに話す機会があったが、その時、誰一人、鳥山明の名前を知らなかった。日本人が知らない日本人が、海外では最も有名な日本人なのだ。



新書といふのは軽く読めるなぁ〜。岩波新書なんかは難物だったけど、最近の新書は百花繚乱、玉石混淆。「バカの壁」が、バカ売れしたおかげであらう



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/