エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊JUDOU豆

快晴のち薄曇り、爽風の中ジョギング 「秋風やひとさし指は誰の墓」寺山修司 そろそろジャケットを着るかな。私のウエストはMかLサイズでいいのだが、肩幅は3L。鍛へてるから。肩幅でジャケットを選ぶと袖がえらく長くなってしまふ。デザインが選べないから…

剣に生き、剣に斃れ

晴れ時々曇り そろそろスニーカーを買ひ換へねばならぬ 飴玉屋か・・・ 死にかけてる子猫を見る。うつぶせになってぐったりしてゐた。呼びかけても反応せず、弱々しく呼吸してゐる。全ての野良猫を救ふのは無理で、何割かは淘汰される。しやうのないことだ・…

カフカ寓話集

曇天のち晴れ、ジョギング40分、大胸筋鍛へる 子猫はだいぶ馴れてきた。指を近づけると匂ひをかぎ、カプッと噛む。親愛表現だらうが、ちょっと痛い 「カフカ寓話集」拾ひ読み 不条理ものを書いてゐると、知らず知らずのうちにカフカの文体に似てきてしまふこ…

日曜日断想

快晴、ドライブ日和、でも独り 祖母を見舞ふ。調子は普通。巨峰二つ。湯たんぽのお湯を入れ替へる お昼には、きのふのキムチ鍋の残りにうどん玉を入れたキムチうどんを作りて食す。丼の底に生卵を入れておくのがポイント 夜食はシメサバとシャケの塩焼きとオ…

FESTIVAL

快晴、風強し、ほこりっぽい 祖母を見舞ふ。調子悪し パソコンで作業中の看護婦さん大開脚。夜勤明けで疲れてるのは解るけどねぇ 夕刻、畑を三畝打って汗をかく。気がつけば数百匹の蚊に囲まれてゐた。動いてる時は大丈夫なんだけど、少しでも休むとエライこ…

J.M.Coetzee

早朝小雨、遠雷聞こゆ、曇天のち晴れ 30分ジョギング。中途、ビールの空き缶7本拾ふ。臭い アンリのコートは欲しいやうな気もする。Lサイズなら J・M・クッツェー(1940- )「エリザベス・コステロ」読了 南アフリカ生まれ、2003年ノーベル文学賞受賞。ハンサ…

宮本常一

晴れたり曇ったり また子猫が増えてゐた。ネコネコ 「別冊太陽・宮本常一・「忘れられた日本人」を訪ねて」流し読み 宮本常一(1907-1981)の「忘れられた日本人」を二十歳の頃に読んで、大いに感銘を受けました。岩波文庫で出てゐます。オススメ。 この森には…

ひばり館

秋高し 萩散れど、金木犀は盛りなり。強烈な芳香を楽しむ 40分ジョギング。爽快なり。朝日に向かって走れ! 短パンがずり落ちてくる。ゴム紐を替へろ! 自由に走ることができるのは本当に素晴らしい。何年も老人病棟に通ってゐると、しみじみさう思ふ 本屋で…

奇妙な季節

秋晴れつづく、空いっぱいに広がるうろこ雲 ジャン=マルク・ロベール(1954- 仏)「奇妙な季節」読了 佳作。仕事に熱中する男が妻も友人も失ってしまふ・・・といふプロットはよくあるが、主人公を仕事人間に仕立て上げてゆく、得体の知れない社長の不気味なキ…

闇のアンティーク

天高く猫肥ゆる秋 にゃー? にゃー! 20分ほど軽くジョギング、息白し 少しづつ体重が減ってきた、やうな気がする。食べるもののカロリーをチェックしてゐるからであらうか。ポテトチップスやカップヌードルも、カロリーの低いものを選ぶやうにしてゐる。イ…

ヒアルロン酸

快晴、見事な秋晴れ クリスマスツリーのオーナメントが売られてゐるのを見る。もうそんな季節か・・・ 祖母を見舞ふ。昨日の葡萄が美味しかったとのこと。キャラメルが欲しいと言ふ。また人にあげるつもりなのだ。調子がよいやうなので、久しぶりに散歩する…

仏陀の観たもの

晴れのち曇り、夕刻冷え込む 腹筋、大胸筋鍛へる。筋トレしても汗をかかない季節になりました 祖母を見舞ふ。手術はしないことに。リスクのはうが大きいらしい 葡萄が欲しいといふので再度病院へ。イタイイタイと言って寝てたのに、葡萄を見たとたん「まあ美…

平行植物

曇天のち秋晴れ、午前中ごくわづかな雨 都合により、親戚の飼ひ犬「小太郎」の面倒をしばらくみる。私の姿を見ると狂ったやうに飛び跳ねる。小太郎ダンス! 喜んでくれるのはいいのだけれど、ハーネスの着け方がいまだに分からない。腹のあたりをゴソゴソし…

千年の愉楽

快晴つづく 片目猫寄って来ず、心配なり 青山未奈さんは、ミスインターナショナルでは準ミスでしたが、ミス・ウェブジェニックには選ばれたとのこと。といふことは、ウェブ投票では一位だったといふことでせう? なぜ公表しないのか知ら? 不思議・・・ 中上…

前日島

快晴、朝、吐く息が白かったやうな気がするが昼間は残暑あり。爺さんがアイスモナカを食べながら歩いてゐた うーむ、アンリよ、何を言ってをるのかな? 袋小路とはこれ如何に? 久しぶりに、「最大猫スポット」に寄ってみる。ここには熱心に猫の世話をする人…

エーコ

薄曇り、日陰はすでに寒し ウンベルト・エーコ「前日島」読み始める 荒唐無稽な奇書。1600年代、枢機卿の命を受けて旅立った船が難破、ロベルトが流れ着いたのは不思議な無人船だった・・・。半分読んで激しい睡魔に襲はれる それでも、この屈辱は私の誇りな…

Madame Bovary

曇り時々晴れ、うろこ雲美し 片目猫元気なれど少し臭ふやうになってきた。冬は越せまい どんぐりはアク抜きしなきゃ食べられないよ さて、今夜は「2008ミス・インターナショナル日本代表」の選考会がありましたが、われらが青山未奈さんは惜しくも準ミス・イ…

秋曇

秋曇り、過ごしやすし この季節が一番いいよ 祖母を見舞ふ。調子悪し きのふけふと姿を見ず。時間帯がまづかったらうか。祖母を見舞ったあとでは、どうしても昼頃になってしまふ・・・ 運命の出会ひ 腹筋、大胸筋鍛へる あと5℃気温が下がったらジョギング開…

Seven Samurai

晴れたり曇ったり、爽やかなドライブ日和 マフラーをしてゐる女性を三人も見る。ちと早いのではないか。そろそろGジャンは着られるか 祖母を見舞ふ。調子は良いが、手術をすることになりさう。命にかかはる手術ではないけれど・・・。キャラメルが欲しいとい…

相対論対量子論

秋晴れ、天高し 金魚なんてものは、言はば奇形だからねぇ・・・ メンデル・サックス「相対論対量子論」拾ひ読み 量子論はミステリアスで興味があるんだけど、この本を読解するには大学で物理学を専攻する学生レベルの知識が必要。私には荷が重かった。専門用…

リビアの小さな赤い実

快晴、爽快な一日 ヒシャーム・マタール「リビアの小さな赤い実(原題・IN THE COUNTRY OF MEN)」読了 新味は無いが、非常に興味深い作品。作者はアメリカ生まれのリビア育ち、両親はリビア人。父親はリビア政府に拉致され、いまだに生死不明なのだとか。カダ…

魔法の庭

曇りのち雨 秋雨や猫も詩人も泣き濡れる 土、日、月と祖母を見舞ったが、少々気疲れする。葡萄が食べたいと言ふので買って持って行くと、その葡萄を仲の良い患者さんにそのままあげてしまふ。自分は食べないのだ。頼めば何でも持って来てくれる孫がゐるとい…

愛してるから 或いは

震へ

キャラメル キャラメル 冷静になって考へてみると 非現実的 オー・ダーリン! ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

リリックチュール

快晴 祖母見舞ふ。調子悪し。もう少し居てほしいと言はれ、弱る 私の詩友にして画家である縫ミチヨさんの詩画集「リリックチュール」2冊送られて来る 8人の詩人の詩と、彼女の絵のコラボレーション作品 拙作「オー・ダーリン」が、ミチヨさんの素晴らしい絵…

神と野獣の都

晴れたり曇ったり、まだまだ残暑つづく 片目猫食欲旺盛なり。鼻水が少し垂れてゐるが快方に向かってゐる様で、私の姿を見ると軽やかに駆けてくる ミチヨさん、「美しい所作」を摸索してゆきませう イサベル・アジェンデ(1942- ペルー)「神と野獣の都」読了 …

解剖学者

晴れ時々曇り、少々蒸し暑い 腹筋30回、懸垂40回 或る女性が、路上に落ちてゐたゴミを、サッと拾ふのを偶然見る。私以外の誰も気付いてゐなかったが、ごく自然な美しい所作であった。かういふのに弱いんだよなぁ。誰も見てゐない所での行為にこそ、その人の…

THE SUN ALSO RISES

真夏のごとき強烈な日差し、風は爽快 片目猫はいよいよ元気になってきた。危ないところを救ってやったのかも知れない。走れ走れ! 手元にニッスヰの味付さば缶があるのですが、一缶あたりのエネルギーが274〜586kcalとはこれいかに? 部位によってそんなに差…

縛り首の丘

強烈な太陽光線、空気は乾燥してゐる 片目猫再見。今日は食欲旺盛なり。冬が越せるか知ら。子猫がトイレに入って行ったので様子をうかがふと、便器にアタマをつっこんで水を飲んでゐた。汚いと言ふなかれ、これぞ野良猫根性なり 腹筋30回 エッサ・デ・ケイロ…

聖骸布血盟

爽快な秋の一日 片目猫に会ふ、私を見て駆け寄ってきたが、調子が悪さう。呼吸音もをかしいし、食欲もない。レトルトをちぎって口元に持っていっても顔をそむける。おなかはぺったんこなのに・・・。しきりに私に撫でられたがってゐたのは、別れを惜しんでゐ…