エロス断想

猫と美人を描いてゐます

聞書抄

晴れ一時曇り、炎暑
ミケ母さんぐったり。また赤ちゃんを産んでゐた。画像は「いづら猫は」
プールで15分日焼け。ギャルの監視員に、男子監視員が入れ替り立ち替り話しかけてゐるのが面白かった。ギャル争奪戦が繰り広げられてゐる模様。夏は短いぞ!


谷崎潤一郎「聞書抄」流し読み。愛する女性のために失明するといふ筋立ては、もう禁じ手でせうなぁ。未完?
彼が失明した目的の一つは、「夫人を見ないため」であったが、少くとも此の点に於いてアテが外れた。見まいと心がけたものが、前よりもよく見える。その上、一層悪いことには、それを肉眼で見てゐた間は、「見る」と云ふことに良心の制裁が伴ってゐたのに、心の眼を以て見るやうになってからは、何等の拘束がないのである。


正義感なし 一方的な恋 不公正



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/