エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Reservoir Dogs

晴れ時々曇り Yタウンでサザエを買ふ。12ヶで680円。先週、Aルクで1ヶ100円だったことを思ふと安い。壷焼きにする。すばらしく美味しかった。 映画「レザボア・ドッグス」観る。溜め池の犬? 掃き溜めの犬か。B級感を楽しめるかどうかで評価が変はる。タラン…

六ヶ月点検

愛車を六ヶ月点検に出す。異常なし。オイル交換のみ 六ヶ月ごとの整備点検は法的強制ではないが、バカにしたものではない 全く点検をせずに乗ってたことがあって、あと少しで車検といふ時に走行中に突然エンストし、そのまま廃車にした経験がある ちなみに、…

不完全性定理

曇天、夕刻に小雨パラつく コロの散歩途中に、とても小さな赤とんぼを見る。体長3センチぐらゐ。ハッチョウトンボだと思ふのだけれど E・ナーゲル、J・R・ニューマン「ゲーデルは何を証明したか 数学から超数学へ」流し読み。サッパリ分からなかったけれど、…

教養

曇り一時雨、夕刻日が出てくる。まだ少し蒸し蒸し 「教養」読了。小松左京、高千穂遙、鹿野司の鼎談。小松左京の小説は、中学生ごろまではよく読んでたんですけど・・・ 「日本は『万葉集』『古事記』をつくれといったのは七世紀から八世紀のことだよ。そこ…

秋の雨

曇りのち雨 秋ふくはいかなる色の風なれば身にしむばかりあはれなるらん 和泉式部 今よりは涼しくなりぬ日ぐらしの鳴く山かげに秋の夕風 実朝 あきの夜に声も惜しまず鳴く虫を露まどろまず聞きあかすかな 西行 おくられつおくりつ果は木曽の秋 芭蕉 今日一日…

蹴りたい背中

晴れのち曇り コロの散歩途中に猫をマッサージしてたら、お気に入りの老猫が必死に寄って来る。もう大分ヨタッてゐて、足元もおぼつかない。マッサージしてもらひたいんだねぇ・・・もみもみ 綿矢りさ(1984-)「蹴りたい背中」読了。文庫とは言へ、今時380円…

具入り辣油

晴れ時々曇り 日差しは強いが、すっかり秋の陽気 夜はクツワムシが鳴きまくってゐる 他にも数種類鳴いてるが、特定できない 「李錦記の具入り辣油」が美味しい http://japan.lkk.com/product/product_retail_detail.asp?cat=12&pid=370 http://portal.nifty.…

黒い輪

曇りのち雨、風強し 早朝はかなり冷える。日中もカークーラーの必要がないほど ヴィヴ・シムノン、アンドリュー・ジェニングズ「黒い輪」パッパッと流し読み。金まみれのIOCの内幕を暴露したノンフィクション。ただし、かなり感情的・・・ジャーナリストが感…

長夜

晴れ時々曇り ガチャガチャガチャガチャ・・・くつわ虫が鳴いてゐます くつわ虫を詠んだ和泉式部の歌を探してゐるのですが・・・何がどこへいったやら。蔵書を本格的に整理せんといかん 七言絶句「長夜」をアップ。久しぶりの漢詩。出来はまあまあ。恋愛詩と…

バカにならない読書術

晴れ一時曇り、朝は少し肌寒い。明け方に障子とふすまを閉める この夏一キロ太ったかも・・・早くジョギングできる季節になってほしいものだ 養老孟司・池田清彦・吉岡忍「バカにならない読書術」読了。養老先生は一時間で文庫本一冊読むとか。引っかかると…

THE UNDYING MONSTER

雨のち曇り、少々蒸し暑い 夜通し虫が鳴いてゐる・・・秋ですなぁ ジェシー・ダグラス・ケルーシュ(1884-1949英)「不死の怪物」流し読み。解説子絶賛のホラー小説だが・・・読んでる間中、眠くて眠くてしやうがなかった。タイプではないのだな。この世のもの…

詩人漱石

曇り時々晴れ、まだまだ蒸し暑し 明日の午前中は雨らしいが・・・予報は鬼のやうに当たらない 吉川幸次郎「漱石詩注」拾ひ読み。愛読書なり。十年以上前、たまたま寄ったO町の図書館で、偶然手にした漢詩の本に漱石の漢詩が載ってゐた。それまでも漢詩には少…

Pulp Fiction

明け方肌寒し、ひねもす曇天 今年も我が書斎のクーラーを使はず・・・扇風機のみ。江戸時代を思へば、クーラーもストーブもいらないんですよ カークーラーは使ひますが 映画「パルプ・フィクション」観る。何とも形容し難い作品。極めて漫画的。しかし、ギャ…

盆仕舞

雨のち曇り、昼ごろ雨。一気に秋になったやう。ひと雨ごとに秋めくだらう Aルクで買ひもの。身障者用スペースにドーンとワンボックスカーを停め、スタスタと店内に入って行った女のかかとは汚かった。まるで青カビがはえてゐるやうだった。こころの醜さが外…

用心棒

晴れ、昼に一時雷雨。女心と秋の空 プールの入場券の半券を数へてみたら、9枚あった。今夏は9回か・・・。1回15分程度でもキレイに焼ける。あと2回ぐらゐ行きたいところだ 映画「用心棒」観る。もう四回目か。椿シリーズとゴッチャになってる。東野英治郎が…

Corpse Bride

晴れ時々曇り。特筆すべきは昨晩の雷雨。十年に一度の落雷の嵐。近所のガソリンスタンドのコンピューターがパーになってた。聞いた話では、落雷時、タッチパネル式のランプが、誰も触れてないのに点滅したといふ。プラズマ? 電磁波? 恐るべし 映画「コープ…

妻と罰

晴れ時々曇り、朝のうち小雨 土屋賢二「妻と罰」読了。土屋教授の本はほとんど読んでゐるのではないか。養老先生と対談してほしいが、ひょっとしたら仲が悪いのかも知れない。どんなにふざけた事を言っても養老先生は本質的に真面目、どんなにまともなことを…

ANNE

晴れのち曇り、終日風強し。夕刻帰宅途中、カークーラーを切る。暑さが和らいだか カラムーチョでは物足りなくなってきたなぁ・・・ 道ばたで猫が死んでゐるのを見る。お気に入りの猫だったやうな気がする・・・ モンゴメリ「赤毛のアン」流し読み。塞ぎがち…

現代中国の禁書

終日秋晴れ、わづかだが過しやすくなってきてゐる。湿度が下がり風も爽やかに・・・ 高校生ぐらゐのカップルを見る。男の子は荷物を持ってゐて、女の子が彼氏をパタパタと団扇で扇いでゐた。・・・羨ましかった 鈴木孝昌「現代中国の禁書」読了。興味深し。…

快晴。秋と思へば秋。暑いと言っても涼しくなるわけぢゃなし オリンピックはどうなってゐるのでせうか? メダルの一つも取ってゐるのか知ら 隣国で戦争してるといふのに・・・グルジアはどうなるのか? 本国でテロが頻発してる最中のオリンピックといふのは…

1408

曇りのち晴れ、秋風吹く。過ごしやすし。空気が乾燥してゐるか 墓参す 昼にソーメン 夕食はシーフードカレー 映画二本観る 「スピーシーズ4」・・・ハリウッドのホラー映画には、何故に女性のヌードが必要なのか? Z級 「1408」・・・ホテルにチェックインし…

バカ田大学

朝のうち豪雨落雷、午後快晴。秋の空。夕方から曇り、過ごしやすし オリンピックは始まったんですかね? 自分でもビックリするぐらゐ興味がありません。色々とウラが見えてくると、素直には楽しめませんねぇ・・・。そもそも、オリンピックってアマチュアの…

立正安國論

晴れ、夕刻より曇り始める 今日から秋、早朝の風が冷ややかになってきた 毎年書いてる気がしますが、立秋と言へばこの歌 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる 佐藤弘夫「日蓮 立正安国論」拾ひ読み。名高い「立正安国論」の原文は漢文、読…

いのち

晴れ、一時曇り プールにて、お婆ちゃんが泳いでるのを見る。80歳は超えてゐただらう。ご主人は見物。女は強し 最相葉月「いのち 生命科学に言葉はあるか」読了。クローン医療、脳死、遺伝子治療など、生命倫理に関はる問題を識者たちと対談する。答へなど出…

Fundamentalism

曇りのち晴れ。トンボが飛びまくってゐる。ウスバキトンボでせうか。「トンボ」は秋の季語なり 明後日8/7は立秋。暑さ寒さも彼岸まで 公園の公衆便所に爺さんが住みついた・・・猫にエサをやれない。用も足せないよ・・・ 藤原和彦「イスラム過激原理主義 な…

biology

午前中降ったりやんだり、午後晴れ 左肩痛し。ぢっとしてると大丈夫なのだが、立って歩くと激痛が走る。本当に五寸釘を左肩にガンガン打ち込まれてゐるかのやうな・・・突発性肩痛? 腕時計を見るのもひと苦労 岡田節人トキンド・南伸坊「生物学個人授業」読了…

The horror! The horror!

晴れのち曇り。今年も私の部屋にはクーラーを使はず・・・夏は暑いものなり。季節感を忘れては俳句を詠めず・・・とは言ふものの、扇風機はフル稼働 ホラー映画三本観る 「パンプキンヘッド3」「ワン・ポイント・オー」に、私の好きなランス・ヘンリクセンが…

盆提灯

晴れ、各地で今年一番の暑さとか。マウス壊れる 祖母の新盆なので、盆提灯を出す。二対 映画「ミッション・トゥ・マーズ」観る。時間のムダ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

魂と舞踏

快晴、紫外線強し プールで20分ほどバチャバチャ。肩に日焼け止めを塗り忘れ、赤くなる。幼児の水泳教室をやってた。何十人ものお母さんの前をビキニでトボトボ歩くのは、何だか見世物みたいで恥づかしい ポール・ヴァレリー(1871-1945仏)「魂と舞踏」流し読…