エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

おほむね晴れ 墓参す 栗きんとんの芋を裏ごし 映画『チェンジリング』観る。クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演。怖いよ…アメリカ怖っ。興味深かったけれど、二度は観ない。観られない。ジェイソン・バトラー・ハーナーは初見だが…

縁なき衆生

美人図、水彩色鉛筆 今日はここまで、つづきは大晦日 § 愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 ヘルマン・ヘッセ § 縁なき衆生は度し難し(えんなきしゅじょうはどしがたし) 仏さまでも、救へない人はゐる。人の注意を聞かない人は救ひやうが…

ボサツ

小雨のち晴れ、無風 「外面如菩薩内心如夜叉」(ゲメンニョボサツナイシンニョヤシャ)といふ言葉があります。外見は菩薩さまのやうに美しく優しいけれども、内面は鬼のやうに醜く恐ろしい女性といふ意味です 「外面如菩薩内心如菩薩」…そんな女性が、どこか…

おでこ

曇りのち雨、時に強雨強風、落雷、竜巻注意報、たまに晴れ。ヤケクソのやうな天気。肩が痛い、ホントに パトカーをよく見る。歳末なり、人心寒からん 美人のおでこ、可愛い、色鉛筆、1時間強関係ないけど、じゃにーZは、幼く、若く見せるために、おでこを見…

日本橋

曇りのち晴れ、強風。寒い寒い年賀状を出しに郵便局に寄れば、駐車場は大混雑。こりゃ参ったなと思ってたら、寒空に「年賀状専用ポスト」と書かれた箱を抱へた職員が路上に立ってゐた。サイドウィンドウを開けて投函。ドライブスルーでハガキを出したのは初…

地震

晴れ? 今日は外に出なかったから…。強風 食べすぎ。朝からケーキはキツかったか…オナカに力が入らない 午後8時25分地震、コロは吠えず神妙な顔現代において大地震が起こったときに、最も難しい課題は、水や食料の確保等ではなく、トイレであります。田舎は…

冬みかん

晴れ、時に雪降れど積もるほどではなし かなり寒くなってきた。部屋で板ガムがポキッと折れるぐらゐ冷える 美人二人見る…一人はサンタコスプレ ヽ(^◇^*)/ ワーイ私の部屋(仏間兼アトリエ兼寝室)には、もう数年前から暖房はなし。寒いほど頭が冴える。詩を書く…

100万回

快晴、風あり、少し冷える アンリからクリスマスカード来る。また楽しからずや昨日の朝、開店したばかりの某スーパーの玄関脇で、三人の少年がケータイ片手にどん兵衛を食べてゐるのを見る。目の前にベンチがあるのに、三人とも路上にしゃがみ込んでゐた…場…

(≧∇≦)b OK!!

冬至

曇り、風無くぬくし 某所にて、可愛い店員さんがサンタのコスプレをしてゐるのを見る。恥づかしさう&薄化粧…So cute!! なごむ 図書館に寄りて六冊借る 『好きなネコ! もっと可愛く撮る撮るBOOK』 『新潮45 2010/12』 『横尾忠則のコラージュデザイン』 養…

菊あはせ

ひねもす雨、寒々し、無風 可愛らしい人に会ふ、二度 泉鏡花『菊あはせ』音読す。短いのにたどりにくいストーリー。途中で集中力が途切れたが、やっぱりお化けものだったどうでせう、傘まで天井に干した、その下で、熟と、此方を、私を見たと思ふと、撫肩を…

方丈記

快晴、春の如き陽気、無風。暖かいっていふより暑かった。ホワイトクリスマスは無理ですかね 明日は雨か… 鴨長明『方丈記』音読す。『源氏物語』『平家物語』と並ぶ、日本的無常観の萌芽。このやうな仏教受容が、のちの武士道につながるのだらう。短いし、そ…

(-.ゞ ネムネム…

酔筆

今日の美人画、色画用紙に色鉛筆、あっといふ間に描く 描いてて怖いなぁと思ふ。こんな絵描いててええのか知ら? …私の精神状態の現れか モデルに怒られるのではないか知ら 痛くないよ、大丈夫 (*'-')b OK! ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

歌行燈

曇り時に寒雨泉鏡花『歌行燈』読む。翻訳不可能な傑作。学生時代に読んで感動したけど、今読むと、複雑な気持ちになる…同じ人間が書いたものとは思はれぬ。現代日本文学の頂点は、鏡花かも知れぬ 「あい」と僅かに身を起すと、紫の襟を噛むやうに、ふっくり…

gauche

曇りのち細かな雹、夕刻には青空見ゆ、寒風 文月悠光さんの「現代詩ナイト/女子トーク」を垣間見る。黒髪で可愛かったですよ♪ 宮沢賢治『セロ弾きのゴーシュ』音読す。ゴーシュってフランス語だったんですね 猫はくるしがってはねあがってまはったり壁にか…

初雪

曇り時々晴れ、昼に粉雪ちらつく、風あり、冬将軍到来す スーパーのATMに警官あり、今日は年金の受給日か。振り込めサギってなくならないね 森鴎外『不思議な鏡』音読。明らかに漱石の『猫』影響を受けてゐる文体。鴎外にもかういふ軽いものがあるんだな人間…

一夜

晴れ時々曇り、温かし。今年は雪不足とか 夏目漱石『一夜』音読。ユーモラスな『猫』と同じ時期にこのやうな不思議な話を書いてゐたのは興味深い。一読意味不明。不条理なり。禅にはまってゐたのだらう折から烈しき戸鈴の響がして何者か門口をあける。話し手…

エビゾー

終日氷雨 そろそろ年賀状書かなきゃ… § 私は基本的にテレビを見ないし、新聞も週刊誌も読まない。ニュースはネットでチェックするのみだが、何だか日本中がエビゾー一色のやうですな。酒場の喧嘩なんて大した事件でもないし、エビゾーも相手もピンピンしてる…

( ̄◇ ̄)ポケー 今年もあとわづか… ネガティブなことを考へてゐてもしかたがない 上を向いて歩かう!

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ 土曜…

バッテリー

晴れ、澄み切った大気 夕刻、図書館に寄った後、車のバッテリーが上がる。JAFを呼ぶかどうしようか悩んだのだけれど…手間賃2000円+バッテリー代がかかるのならば、自分で交換しようと。近くのディスカウントショップまで歩いてバッテリーを買ひに行く。奇跡…

三尺角

曇り時々晴れ、予報では午後雪となってゐたが降らず 泉鏡花『三尺角』音読す。音読したものの、一回読んだだけでは解らなかった。悲劇なのだらう。鏡花の小説は、よっぽど想像力が豊かでないと理解不能お品は受け取って、青い状袋の上書をじっと見ながら、片…

毒朱唇

曇り時々小ぬか雨、夕刻より晴れ。冷え冷えした一日 早朝、再び大学芋作る。美味しいよ § 「世の中に心の美しう洒落れたは歌人と極ってある事、歌人に惚れぬ女は人形喰ひとてこれ雌犬同様」 幸田露伴『毒朱唇』 「人形喰ひ」とは、面食ひのことなり § 美人図…

冬の雨

曇り時々小雨、冷える GIFアニメ猫、カユイカユイ 美人図、鉛筆、45分 ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

過ち

晴れ、微風、ぬくし、日中は汗ばむ陽気。明日は午後より雨か…冷えるやうなり きのふ作った大学イモうまし…ヤメられない止まらないッ § 「子曰、過而不改、是謂過矣」 「子曰く、過ちて改めざる、是れを過ちといふ」『論語』 間違ったことをして反省しない者…

スゥィートポテト

晴れ…だと思ふ、今日は外に出なかった 裏の畑でとれたサツマイモを大学イモにす。かーなーり美味しい。お菓子のやうなり ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

Beautiful Saturday!! ��d(≧▽≦*)OK!! Without makeup...Isn't she lovely!?

売色鴨南蛮

早朝遠雷、曇りのち日差しあり、台風のごとき強風 猫の夢を見る。子猫が一杯、ニャーッ! 夢占ひでは、猫は、守りたい女性、或いは意地悪な女性の暗示だとか 守りたい女性にも、意地悪な女性にも、それぞれ心当たりはあるが…。意地悪な女性とはもう縁が切れ…

わかれ道

曇りのち雨、寒々し、夕刻遠雷 樋口一葉『わかれ道』音読す。一葉の文体も本当に読みにくい。現代人は、黙読では理解できないだらう。私も学生時分から『たけくらべ』に何度も挑戦したが、どうにも読めなかった。数年前に黙読してみて初めて読み通せ、かつ感…