エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Brain&Soul

晴れ、時々曇り。夏日なり。もう梅雨明けしたのでせうね
今日も10分プールへ。もう焼けたかも知れん。顔と肩に日焼け止めを塗ってゐるのだけれど・・・体が熱い。ただいま扇風機全開


養老孟司玄侑宗久「脳と魂」再読。養老氏の本は対談か口述筆記に限る。
西洋人が、どうして霊魂不滅で「変はらない私」があるって信じることが出来るのか。それは最後の審判で大天使がラッパを吹き鳴らした時に、全ての死者が墓から起き上がって、主の前で裁きを受けるっていふ前提があるからでしょ。だけどさ、僕がアルツハイマーでぼけっとした挙句に死んだとして、ラッパが吹き鳴らされた時に墓から起きてくるのは今の俺か、アルツハイマーの俺か。



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/