エロス断想

猫と美人を描いてゐます

本地垂迹

烈日。朝晩は過ごしやすい。空気が乾燥してゐるのだらう
プールに行く。たった15分だが、かなり焼ける。顔には日焼け止めを塗ってるのだが、肩とか背、胸、太ももが痛い・・・


桑子敏雄西行の風景」後半流し読み。私程度の教養ではついて行けない。仏教と神道の基礎知識が必要。本地垂迹なんていい加減なものだと思ってたら、西行に、かくも多大な影響を与へてゐたとは・・・
西行の空間を仏教と神道の融合する空間、仏教の言語と日本語の融合する空間として捉へるとき、本地垂迹説の理論的根拠が明らかとなる。西行にとって、この空間は神と仏の空間であり、神道と仏教といふ宗教的意味によって荘厳される空間こそ、かれがその和歌で彩るべき虚空であり、そしてその和歌は同時にかれの悟りの心、自心といふ虚空を彩るものでもあった。


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/