エロス断想

猫と美人を描いてゐます

黒い輪

曇りのち雨、風強し
早朝はかなり冷える。日中もカークーラーの必要がないほど


ヴィヴ・シムノン、アンドリュー・ジェニングズ「黒い輪」パッパッと流し読み。金まみれのIOCの内幕を暴露したノンフィクション。ただし、かなり感情的・・・ジャーナリストが感情に左右されてはいけない。それに、この程度の内容ではもう驚けない。16年前の本だから致し方ないか。組織といふものは、大きければ大きいほど利権を生むもの。国連や赤十字ユニセフ青年海外協力隊も似たやうなものでせう
「贈り物で肝心なのは」と、かつて招致運動の旗降り役をつとめた人物は語る。「値段ではなくて、受け取る側がそれをどこまで本気で欲しがってゐるかといふ点さ。いくら君が、たとへば憧れのアン王女みたいな相手にセイコーの腕時計を贈っても、突っ返されるのがおちだ。だが、他のIOC委員のなかにはそんな贈り物を喜ぶ者もゐる」


現時点で中国の金メダルの数は46個でダントツ。当の中国人でも、誰がメダルを取ったかなんて多すぎて分からないでせうね。あんなに問題が山積してる国が、単なる名誉でしかない金メダルを無意味にたくさん取ってもしやうがないのに。金メダリストを一人養成するのに、一体どれだけのお金がかかることか・・・一説によると、金メダル一個の代価は、学校が3500校建設できる費用に相当するとか。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3487.html
オリンピック後には恐ろしいことになるでせう。第二の天安門事件が起りますよ



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/