エロス断想

猫と美人を描いてゐます

バカ田大学

朝のうち豪雨落雷、午後快晴。秋の空。夕方から曇り、過ごしやすし
オリンピックは始まったんですかね? 自分でもビックリするぐらゐ興味がありません。色々とウラが見えてくると、素直には楽しめませんねぇ・・・。そもそも、オリンピックってアマチュアのためのスポーツ大会でせう? 出場選手のほとんどがプロなんぢゃないですか? といふことは、スポーツマンシップといふより、カネ目当てなわけでせう? 利権ピックですよ。IOCなんて私的団体のひとつにすぎない。大嫌ひ。やるのも、出るのも、見るのも、みんなバカ
現代オリンピックには、名誉も、エロスも、死の葛藤もない
札束の飛び交ふ、汗くさいお祭りにすぎない。オリンピックとは似て非なるもの


赤塚不二夫(1935-2008)「バカ田大学なのだ!?」追悼の意味をこめて読了。「天才バカボン」からセレクトされたアンソロジーだが、どれもこれも気違ひめいてゐる。ヒトコマ目のセリフが「たいくつなのだ。ウンコでも食べてみようかなっと」・・・こんな漫画は世界中探してもないだらう。こんな狂った漫画が週間少年漫画雑誌に連載されてゐたのだから・・・




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/