エロス断想

猫と美人を描いてゐます

biology

午前中降ったりやんだり、午後晴れ
左肩痛し。ぢっとしてると大丈夫なのだが、立って歩くと激痛が走る。本当に五寸釘を左肩にガンガン打ち込まれてゐるかのやうな・・・突発性肩痛? 腕時計を見るのもひと苦労


岡田節人トキンド・南伸坊「生物学個人授業」読了。ホメオボックスや発生学に触れられたのはよかった。生物学なんて半ば趣味の学問かと思ってましたが・・・どんな学問も想像力がなければ単なる知識にすぎない
遺伝子DNAを究めることが、生物学のテーマを復古させたことは、私には感動的でさへあるが、これが自然の根本的な姿であるのか、それとも人間の自然認識の制約のなせる必然であるのかといふ哲学的問題に思ひ至る。



遺伝子学から見れば、すべての恋愛は自己保存の衝動にすぎないわけだが・・・
私は詩人だからね! 運命を信じますよ




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/