エロス断想

猫と美人を描いてゐます

立正安國論

晴れ、夕刻より曇り始める
今日から秋、早朝の風が冷ややかになってきた
毎年書いてる気がしますが、立秋と言へばこの歌
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる


佐藤弘夫日蓮 立正安国論」拾ひ読み。名高い「立正安国論」の原文は漢文、読み下し文も面倒なので、現代語訳で読む。「ウチに入信すれば、人生うまくいくよ。入信しないと・・・」的な論理展開はいかがなものか。恐怖を出しにしてゐる。なぜ、ナンミョーホーレンゲキョーがナンマンダブを批判できるのか分からない
【原文】世皆背正人悉帰悪。故善神捨国而相去、聖人辞所而不還。是以魔来鬼来、災起難起、不可不言、不可不恐。
【読み下し文】世皆正に背き人悉く悪に帰す。故に善神国を捨てて相去り、聖人所を辞して還らず。是を以って魔来り鬼来り、災起り難起る。言はずんばあるべからず、恐れずんばあるべからず。
【現代語訳】世はみな正法に背き、人々はすべて悪法を信じてゐる。だから善神は国を捨てて去り、聖人も去ってもう戻らない。こんな時に悪魔や鬼がやってきて、災ひや難事が起すのだ。私は言はずにはゐられない、恐れずにはゐられない。



赤塚不二夫死す・・・
生まれて初めて読んだ漫画が「おそ松くん」だった。小学生の時、病気で学校を休んだら、母が買ってきてくれたのだった
生まれて初めて買ったレコードも、「天才バカボン」だったはず。タリラリラーンのコニャニャチハ♪
国民的漫画家を三人上げるとすれば、手塚治虫長谷川町子赤塚不二夫に尽きるだらう。特に赤塚不二夫は、外国人、現代人には難解な漫画家だ。ギャグ漫画といふものは生もの同然だから、リアルタイムに触れてゐないと、どうしやうもならない
「これでいいのだ!」は禅に通ずる至言である




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/