エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもういい・・・明日やればいいや 今週できなければ、来週に持ち越せばいい・・・ そんな考へ方では、死ぬ時に必ず後悔するだらう 趣味は何? 長所・・・取り得は 誰にも負けない特技・・・ 他の人には無い特徴・・・

障害児なんだうちの子

曇り、風ヒンヤリ、ホトトギス啼く、テッペンカケタカッ ミニバラとカサブランカを一回り大きな鉢に植ゑ替へ、ポーチュラカ挿し芽 町田おやぢの会「障害児なんだうちの子って言へたおやぢたち」読了。障害児を授かった父親たちの悲喜こもごもの思ひ。仕事も…

Chinning

晴れ時々曇り、風強く爽やか 懸垂12回×7セット 裸婦、黒画用紙、白パステル、白コンテ、1時間20分。写真を撮った後、フィクサチーフをかけたらパステルが飛んでしまった・・・ ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

瑜伽

晴れのち曇り、強風、ホコリッぽい一日 墓場猫に会ふ、四匹。擦り寄ってくるのもあり、ビクビクしてるのもあり ものスゴいクレーマー爺さんを見る。何かイチャモンをつけてるのだが、酔ってゐるのか何を言ってるのかサッパリ分からない。ああいふのは哀れな…

パステル

終日曇天、夕方ほんの少し雨、冷ややかですごしやすい一日 裸婦、黒画用紙に白パステル、1時間半。とにかく描きにくい。ダイソーの画用紙は絵を描くための紙ではなく、工作用なのだな。パステルが乗らないし、消えないし、伸びない。不気味・・・描きにくい…

障害児をたたくな

薄曇り時々晴れ、少々蒸し暑し 障害問題人権弁護団編「障害児をたたくな 施設・学校での体罰と障害児の人権」読了 障害児に対する体罰事件の裁判の経過と、教育福祉の現場で日常的・構造的に起こってゐる体罰の現状を告発する書。一読、興味深かったけれど難…

おでこ美人

晴れ時々曇り 猫が見当たらない。恐らくは昨今の猫ブームで、近所の人が早朝にエサをやってゐるのではないか。満腹になった野良猫は、どんなに呼んでも出てこない 庭先に植ゑてゐたアマリリスが満開。二つの球根だったのが、全然ケアしてないのに数年で三倍…

Portulaca

曇天、昼一時小雨、スグ上がる ポーチュラカを四株買ふ。@58円。ひと株は秘密の場所に植ゑる。残りは挿し芽にして殖やしてみよう ポーチュラカって好きな花なんですよね・・・パステルカラーが美しい。一年草なんだけど、丈夫で殖やしやすいみたいです 裸婦…

Disabilities

終日晴れ 昼に作ったソース焼きうどん美味し。料理が作れない人はゐない。作るのがメンドくさいか、大ざっぱすぎるか ガソリン最安値は110円、113円のところもあり 大胸筋トレーニング、12回×5セット、ダンベル5キロ増、片方22.5キロなり 茂木俊彦「障害児教…

障害児教育

朝のうち一時雨、強風、曇りのち晴れ 一日中、胸がチクチク痛む・・・ 茂木俊彦「障害児教育を考へる」、前半読む 「障害児は障害のない子どもとの共通性・普遍性を持ってゐる・・・この認識は障害児を発達しつつある存在であると認め、発達の主体として理解…

お嬢猫

曇りのち雨、風強し、台風のごとし 久しぶりにお嬢猫に会ふ、おなかポッコリ。まだ産まれず、食欲なし、つはりか。食べるより甘えたい様子、初産で不安になってるのかも お嬢猫、鉛筆、描き足し描き足し・・・トータル2時間半ぐらゐか。細かく描かうとすると…

裸婦

快晴のち薄曇り・・・明日はやっと雨か 四月下旬にメキシコとアメリカで流行したウイルスが、一ヶ月もたたないうちに日本に上陸して、アッといふ間に人から人へと伝染ってゐるとは・・・。来月はどうなってゐることやら 裸婦、鉛筆、1時間半 「うつし世は夢 …

ほほづゑ

曇りのち晴れ、朝のうちかなり冷え込むが、午後薄暑 車に小さなゴミ袋を設置 頬杖をつく女、鉛筆、1時間、背景は木炭鉛筆。イマヒトツ創作意欲が湧かない 誰も尊敬できない人は、誰からも尊敬されない ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

後ろ姿

晴れのち薄曇り、紫外線強いがまづまづ過ごしやすい一日 夕刻、鼻血がドバッと出てパッと止まる。何ぞや 後ろ姿、2B、HB、H鉛筆、一時間。背景だけダイソーの木炭鉛筆、黒さが違ふ。初めてユニのHを使ふ、髪の毛とか 基本的に私が描いてるのは、F4(33センチ×…

しらゆりや

小雨のち曇り 雨中、グダグダの大名行列のやうなもの見る 冷ややかな一日 一年前・・・ 白い花に埋め尽くされた祖母の面影に しらゆりの花粉哀しや祖母のほほ ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

ひと目惚れとは・・・運命か誤解か?

low angle

終日薄曇り 懸垂13回×6セット ローアングル、鉛筆、1時間強。これは描きにくいね・・・こんな下から人を見上げたことないから 何もかも肯定してくれる人 無条件に認めてくれる人 ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

五月の冬の日

見事な五月晴れ、風よし イラッとすることもあるが、癒されることもあり 連句『冬の日』より抜粋 「二の尼に近衛の花のさかりきく・蝶はむぐらにとばかり鼻かむ・のり物に簾透顔おぼろなる・いまぞ恨の矢をはなつ声・ぬす人の記念の松の吹おれて・しばし宗祇…

Method

快晴のち薄曇り、蒸し暑し 何とはなしに心乱れる一日・・・気のせゐかなぁ 大胸筋の筋トレ、12回×6セット、胸がパンパンにふくれ上がる 流し目、1時間20分、鉛筆、うまく描けない・・・心が乱れてゐるせゐか まあいい、何が間違ってるのかを探るのが面白いの…

出会ひ

快晴のち曇り、夕刻小雨、午後よりかなり暑し 明日も晴れか・・・この夏が思ひやられる ヌード、鉛筆、1時間20分。陰翳の柔らかさがなかなか出せない。カタチをとらへるのに汲々す そろそろ俳句を詠むかな・・・左脳も使はないとね 出会ひとは不思議なものな…

一周忌

夏日、恐らく日中は30℃を越えただらう 祖母の一周忌・・・去年はもっと寒かったやうな気がする。亡くなったのが深夜だったからかな・・・ 久しぶりに会ったお嬢猫は妊娠してゐた・・・カリカリ、レトルトやる。じゃれてはきたが、少し神経質になったゐた。修…

祖母を見舞ふ

好天、紫外線強し、肌に突き刺さるやうな日差しなり 明日は祖母の一周忌、白饅頭を買ふ 母の日と祖母の命日も兼ねて、親戚から花やお菓子が届く。カサブランカも、一気に五、六輪咲き始めた 「5/11」で祖母の死亡届を出してゐるが、実際は一日前かも知れない…

赤い壁

さつき晴れ、カークーラー使用す・・・アイスクリーム屋の行列見る ダイソーにてショッピングバッグを買ふ。小さくたためるやつ 映画「レッドクリフ」前編観る。映画としては失敗作かな・・・前時代的で大げさな演技と顔芸、非現実的なアクションシーンの連…

カサブランカ

五月晴れ、初夏の陽気、すでに暑いね・・・ 母の日も近いといふことでカーネーションを見に行ったが・・・考へてみれば、母の日と祖母の命日は見事に一致してゐるのだった 一周忌に赤い花はまづからう・・・といふことで、カサブランカの鉢植ゑを購入。佳い…

Torso

曇りのち晴れ、明日はさらに暑いか 懸垂12回×6セット 車の中にお守りを飾ってみる・・・安心感あり 車に乗ってる時が、一番リラックスできたりする トルソーってイタリア語だったんですね。鉛筆、一時間半。周りを黒く塗りつぶすのに、9Bのグラファイト鉛筆…

もう夏

終日好天、昨日が立夏だったのですね・・・もう夏IMEに登録した単語が消えるのはバグだったのか・・・今までアホみたいに登録しては消え、登録しては消え・・・かなりイラッとしてきた 言葉を入力するシステムとして致命的な欠陥ではないか。パソコンの辞書…

薔薇美人

晴れ時々曇り、午後一時雷雨 見てしまふ運について思ひ知らされることあり・・・それも早朝に!! ・・・運命恐るべし 薔薇美人、鉛筆、3時間以上・・・4時間か。モデルの十分の一も美しさを描けてゐない・・・もっといい紙で描いてみたい 虐待もインフルエ…

ヨガ

曇り夕刻一時雨 ヨガ、鉛筆、四時間 GW・・・有意義なんだか無意味なんだか 今夜も目が冴えてゐる・・・ ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

スローバラード

終日曇天 大胸筋の筋トレ、12回×8セット 挑発的なヌード、鉛筆、1時間半 ―――――――――――― 「体操しようよ」忌野清志郎 君が一番ステキだった 体操をする君を みんなが1、2、3、4、見てゐた みんなは野原に腰を下ろして 体操をする君を 僕らは1、2、3、4、見てゐ…

内面と外見

終日晴れ 人の内面は、いづれ必ず外見に現れる・・・これは私自身の経験則なり 生まれついての美醜は20代までのこと 30、40、50代以降は、内面の善し悪しが外見に自然と現れるものなり コドモのうちに可愛くないのは親のせゐかも知れないが、大人になったら…