エロス断想

猫と美人を描いてゐます

赤い壁

さつき晴れ、カークーラー使用す・・・アイスクリーム屋の行列見る
ダイソーにてショッピングバッグを買ふ。小さくたためるやつ


映画「レッドクリフ」前編観る。映画としては失敗作かな・・・前時代的で大げさな演技と顔芸、非現実的なアクションシーンの連続・・・京劇か、チャンバラ映画だね
あれだけ長大な「三国志」を、1本か2本の映画にまとめようといふのが無理な話。「平家物語」を1時間のTVドラマにするやうなものだ。軍記ものの醍醐味は戦闘場面ではなく、敵味方のしがらみなのだから
欧米人には理解しづらいだらう・・・まづ名前が覚えられない。時代背景も分からない。私も司馬の「項羽と劉邦」を読んだきり、三国志のゲームをチョコッとやったきりなのでエラさうなことは言へない
傑作軍記ものなのだから、もっと原作に忠実に作ればよかったのに・・・とは思ふが、監督がジョン・ウーではね。スプラッタ映画になるよね







■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/