エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Penelope

曇り時々晴れ、蒸し蒸し Yめタウンに寄るが、店内暗し…電気代節約か お昼にソーメン キャンバスボードを二枚買ふ。モチベーションが上がってゐる間に描きまくらねば 映画『ペネロピ』観る。豚の鼻を持つ主人公ペネロピをクリスティーナ・リッチが演ずる。呪…

ホワイト

曇り、午後サァッと雨が降る、のち涼し DUOのホワイトが少なくなってきたので、ホルベインのパーマネントホワイトEXを買ふ。50ml、634円。田舎だからね…ホルベインかクサカベしかないのよ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

曇天、空は明るいが時に小雨パラつく 我が街の美人、鉛筆、10分 妙な夢を見た。高校生の私は、同級生と体育館で剣道の試合をしてゐるのだった…傘で。大観衆の中、面で一本取った私は、意気揚々と教室に戻り、或る女の子と向かひ合はせに机を並べて座る。とて…

俳句と川柳

日中小雨、久々に過ごしやすい一日 俳句は基本的に自然を詠むものであり、川柳は人事を詠むものだ 美しい女性(自然)は恋の俳句になりうるが、プチ整形や、電車でメイクするギャル(人工)は川柳にしかなりえない 赤ん坊(自然)は俳句になるが、堕胎(人工…

蒸暑

曇り時に晴れ、この夏一番の暑さだったのではないか 美人を見る…ハンカチで額の汗を押さへてゐた。上品なり 品のある美人が夏に使ふもの…ハンカチ、日傘、つば広帽子。ハイヒールはあまり好きではない…カッコいいけど外反母趾が… 裸婦と猫、鉛筆、30分弱 い…

裸婦、鉛筆、20分

炎暑

曇り時に晴れ、一日外出せず…コロの散歩に裏の畑に行っただけ 木陰で休むコロ…毛皮を着てるからねぇ 昼にトマトソースのパスタを作る。プチトマトを4分の1にカットするのが面倒 鮮やかな赤だ… トマトソースのパスタ。うまし! 感動的な動画を見つけたので載…

バニー

終日晴れ、猛暑、入道雲見る。夏なんだな! 暑いのはニガテだけど、道行く女性は魅力的に見えますね…冬の三割り増しは可愛く見える 今日はちょっとときめくことあり。たまにはかういふことがないと、インスピレーションが得られない。来週からの楽しみが一つ…

酷暑

晴れ、酷暑。おでこと鼻が熱い…焼ける 明日は我が街の花火大会なり。コロが泣き喚くだらう… FMきららのヒグチミドリさんは要チェック。文学部♪2355とは何ぞや? 今朝のクマゼミ 図書館に寄りて六冊借る 呉善花『日本オリジナルの旅』 吉田太一『遺品が語る真…

夏本番

夜一時雨、雷声あり。昼快晴、暑さ地獄のごとし。地獄にはまだ行ったことないけど私は梅雨の産まれだが、夏より冬の方が好きだなぁ…。指先がかじかむぐらゐが良い。何より、絵にせよ詩にせよ、猛暑の中では何ものも創り難い。頭が茹だる。CPU熱暴走のごとし…

画家の血

快晴、肌がチリチリと焼けるやうな直射日光、風あり 或る美人、コピー用紙に鉛筆、30分 腕がたくましすぎる…女子プロレスラーかっ。絵に気持ちが入ってゐない ショートカットの美女、油彩、キャンバスボード ペインティングナイフで、背景にジェッソを塗る …

プチトマト

快晴、風あり、真夏日なれど朝夕は過ごしやすい。熱帯夜といふほどではない 或る映画を観てゐて、アントニオ・バンデラスって背が低いなぁと思って調べたら、私と同じだった…ハリウッド女優は背が高いからなぁ ユマ・サーマンは181センチ! バレーボールの木…

B5

快晴、空真っ青 終日家を出ず 昼にトマトソースのパスタを作る。うまし。裏の畑のプチトマトが豊作のため 頬杖をつく美人、油彩 背景をタイルにしてみました 横たはる美人、油彩。瞳がまだキツいこの二枚のキャンバスは小さいんですよ。B5(26×18センチ)。…

殺人的UV

快晴、殺人的UV。風あり、空気はカラッとしてゐて過ごしやすし。初秋のごとし 図書館に行きて、岡鹿之助の画集借る。車で5分のところに図書館があるのはありがたい 本を読まない人にとっては、図書館は単に税金のムダ使ひに過ぎないのだらうけれど、私にとっ…

梅雨明け

晴れ時々曇り、昼ごろ雷声…コロ大騒ぎ 昨日献血をしたあと帰宅したら、偶然にも献血を求めるハガキが届いてゐて、いかにも若い女性が書いたやうな一言が書き添へられてあった 色んな意味で不愉快なり 頬杖をつく美人、油彩、下描き ただいま油絵を5枚、同時…

blood donation

曇天、夕刻より雨 献血す。手続き10分、献血5分。私の前に二人献血してゐたのに、私だけアッといふ間に終了…勢ひのよい血流なり 注射針も全然痛くないね…最先端のテクノロジーなんでせうなぁ 献血10回目の記念品として、ガラスの杯(おちょこ?)を貰ふ。日…

大雨警報

大雨警報のち曇り をとつひ、洗面所にアリ大発生す。渋谷のスクランブル交差点のごとし。アリノスコロリを仕掛けたところ、今日には全滅してゐた…スゴいね。遅効性の毒なのかな わが街で一番大きな本屋に寄る。美術コーナーにて技法書をチェックしてみたとこ…

豪雨

ひねもす大雨、昼頃豪雨、大気冷ややかなり 傘の内に遠き恋あり梅雨のころ 梅雨の夜や絵の具のにじむ目のあたり リボン、鉛筆、30分。気持ちが入ってないから可愛くない 太陽の美人、油彩。可愛い。服のディテールを指で描き込む…指先真っ青 不出来な絵を塗…

マドンナ

夜雨、曇り、昼に青空見ゆ、のち大雨、夕刻より小雨 スーパーのレジにて、前に並んでた婆さまが「どうぞお先に…」と言ってくれた。見れば、婆さまのカゴはギッシリ。私のカゴはちょっぴり。こんな気配りができるのは日本人だけだらうなぁと思ひつつ、「急い…

NATURAL BEAUTY

雨のち曇り NATURAL BEAUTY、鉛筆、20分。輪ゴムで髪を束ねても美人は美人 好みの女性は人それぞれ…とは言ふけれど、美人かどうかを決められるのは私だけなのだ 芸術家に愛される女性こそが真の美人 逆に言へば、女性は詩人や画家に出会って、初めて美人にな…

M12

曇りのち晴れ、夜雨 セミの鳴き声聞く、アブラゼミなり 少しノドが痛む オフィーリア、油絵、M12号(60×41センチ) マドンナ、左手を描き加へてみる 愛する人のために自分を変へる勇気 愛する人のために自分を変へない勇気… ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion…

クリエイト

早朝雨、のち曇り一時細雨、珍しくひんやりとした一日 マン・レイのヌード模写、鉛筆、10分 真っ白なコピー用紙に、ほんの10分間鉛筆を走らせただけで、曲がりなりにも絵が出来上がるといふことには、未だに新鮮な驚きを感ずる。ほんの数時間前には、この絵…

ハツラツ

晴れたり曇ったり、風がないのがキツいねぇ 蚊を殺しまくる…ペチッ。なんまんだぶ ハツラツとした美人を見る♪ ラフなTシャツに、代り映えのしないグレイジーンズにスニーカー、輪ゴムにポニーテール、アクセサリーなし、マニキュアなし、ほとんどノーメイク…

暑い 疲れた… 癒されるね…

白百合

曇りのち晴れ。本格的に暑し 近所のレンタルDVD屋が、古本を置いてたスペースで古着を売ることにしたやうだ。恐るべきことだ…ただでさへ我が街には本屋・古本屋が少ないのに。本を読む時代は終はるのだらうか…本は、レコードのやうな嗜好品になるのだらうか…

オフィーリア

曇りのち薄曇り、弱風、蒸し暑し オフィーリア習作、色画用紙に鉛筆とクレヨン、20分程度 モデルは青山未奈さん♪ やっぱりこの人しかゐない サテ、どのやうに仕上げてゆくか… § あなたは… 休みの日には何をしてるの? 本を読むの? どんな映画を観るの? あ…

オフィーリアのモデル決定

Ophelia

小雨が降ったりやんだり、微風、ムシムシ スルメイカ三杯さばく。ゲソはお昼のちゃんぽんの具に、あとはイカソーメンにする。うまし。トリのササミを、バンバンジーとネギマにする。ササミのスヂを取るのが面倒なり 次の画題に悩んでゐたところ、縫ミチヨさ…

守宮

曇り、ほとんど風なし。あー蒸し暑い キッチンの窓ガラスの裏側にヘバりついてたヤモリ。毎夏撮ってるね。我が家の守り神なり もう一枚キャンバスがあるから、勢ひに乗って何か描きたいんだけど、青山未奈さんばかり描くのも何だか申しわけない気がして…プロ…

モンスター

終日薄曇り、無風、蒸暑はなはだし 野の百合は神の御わざか障害児 図書館に寄りて六冊借る 幸田文『季節の手帖』 石川結貴『モンスターマザー 世界は「わたし」でまはってゐる』 小松正之『世界クヂラ戦争』 横井一夫『イタリア 猫の日曜日』 鴻上尚史『どう…