エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Penelope

曇り時々晴れ、蒸し蒸し
Yめタウンに寄るが、店内暗し…電気代節約か
お昼にソーメン
キャンバスボードを二枚買ふ。モチベーションが上がってゐる間に描きまくらねば


映画『ペネロピ』観る。豚の鼻を持つ主人公ペネロピをクリスティーナ・リッチが演ずる。呪ひで顔が豚になるといふモチーフは『紅の豚』か
醜い女の子が本当に愛する人と出会ってハッピーエンド…『美女と野獣』の逆パターンで可愛らしいファンタジーではあるが、観終はった後に少し考へさせられた
…といふのは、今、『ジロジロ見ないで』といふ、容貌に障害がある人たちの写真集を図書館から借りてゐるからだ。この本の最後に出てくる若い女性は、とても美しい人なのだけれど、髪の毛がない。そして彼女は、この本が出版されて間もなく自殺してゐる
さういふ現実を知ると、『ペネロピ』は甘いおとぎ話だなぁと思はざるをえない…いい映画でしたけどね


外見ばかり気にして品もデリカシーも無い女性もゐれば、十分に美しい上に品性を磨く努力を惜しまない女性もゐる…後者が本当の意味での美人だらう。私はバカだから、女性の本質を見極めるのにものスゴく時間がかかってしまふ…


ショートカットの美女




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/