エロス断想

猫と美人を描いてゐます

三尺角

曇り時々晴れ、予報では午後雪となってゐたが降らず


泉鏡花『三尺角』音読す。音読したものの、一回読んだだけでは解らなかった。悲劇なのだらう。鏡花の小説は、よっぽど想像力が豊かでないと理解不能

お品は受け取って、青い状袋の上書をじっと見ながら、片手を垂れて前垂れのさきを抓んで上げつつ、素足に穿いた黒緒の下駄を揃へて立ってたが、ちょっと飜して、裏の名を読むと、顔の色が動いて、横目に框をすかして、片頬に笑を含んで、堪らないといったやうな声で、「柳ちゃん、来たよ!」といふが疾いか、横ざまに駆けて入る、柳腰、下駄が脱げて、足の裏が美しい。


「足の裏が美しい」といふ感覚は、非常に日本的で意味深長である
§

GIF猫

美人図、鉛筆、20分
モデルの芯の強さが描けてゐる…短時間でも描ける時は描けるものだ


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/