エロス断想

猫と美人を描いてゐます

初雪

曇り時々晴れ、昼に粉雪ちらつく、風あり、冬将軍到来す
スーパーのATMに警官あり、今日は年金の受給日か。振り込めサギってなくならないね


森鴎外『不思議な鏡』音読。明らかに漱石の『猫』影響を受けてゐる文体。鴎外にもかういふ軽いものがあるんだな

人間の体はアルカリ性で、その中をアルカリ性の血が巡って養ってゐる。そこで働けば、体に酸が出来る。草臥れた体が休んでゐるうちに、血が巡って来て、その酸を中和してくれる。アルカリ性に戻る。又働く。酸っぱくなる。是の如く循環して ad infinitum に遣って行く。どっこい、待てよ。さう旨くは行かない。さう旨く行けば、 mobile perpetuum が成功して、人間は不老不死になるわけだが、追々使ってゐるうちに、器械はがたぴしして来て、たうとう油をさしても動かなくなる。なんだ。縁起の悪い。鶴亀々々。



美人画、鉛筆、1時間…この絵には何らかの強い意志を感じる…ちょっと色ッぽい



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/