エロス断想

猫と美人を描いてゐます

初命日

朝から降り出す。やうやく梅雨らしくなってきた
今日は祖母の初命日。あっといふ間の一ヶ月、早いものだ
ところで、キティちゃんは猫なのでせうか? スヌーピーは犬でせう。リラックマは熊ではないですが、プーさんは熊ですね。ミッキーは鼠。キティちゃんはアタマがデカすぎませんか・・・? 口ないし
ムーミンは妖精らしいですね。ムーミンのことをカバだと言ふと原作者のトーベ・ヤンソンは怒ったさうですが。



ロマン・ロラン(1866-1944仏)書簡集「どこから見ても美しい顔」拾ひ読み。やはりラブレターが面白い。恋する男の考へることは古今東西皆同じなり
私はとても悲しい。昨日のやうに他人行儀な態度で、つまらないことを話すだけではあまりにもつれない。私は自分が何を言ってるのかも分からず、ただあなたの軽い息づかひを聞いてゐただけです。そして泣きたくなりました。あなたの顔をまともに見ることすらできなかったのです。やりきれない思ひです・・・。初めて会った日から、私はあなたの中に、単なる影ではなく、一つの意志を、一つの人格を、一つの生きた魂を見たのです。私は、私たち二人がお互ひの愛によって強められ、完全な成長をとげることを望みます。私はあなたを深く愛してゐます。あなたが私のことをどう思はれるにしても。R.R


文学者の伴侶といふのは色々とタイヘンかも知れない
漱石、鴎外、露伴、足穂、三島、谷崎・・・みんな変人・・・詩人だったら尚のこと
勝ち組とか負け組とか、格差社会とか言ひますけど、誰かと比べるから不幸になるのです。何か掛け替へのないもの、満足できるものさへ持ってゐれば・・・趣味であれ、仕事であれ、子供や孫であれ、名誉であれ、恋であれ・・・人は幸福になれるのです。自分が幸せかどうかは、他人が決めるのではなく、自分にしか決められないのです。




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/