エロス断想

猫と美人を描いてゐます

太陽と薔薇

曇り時々小雨、微風
§
つまり、花が美しいのは、それが改造された、あるいは改造されるべき自然の象徴であるためなのである。このやうな見かたからすれば、美は色やニホヒのやうに花自身にそなはった性質ではなく花を通して見た、改造すべき対象である自然の展望と、改造する人間(生産者)との関係の中にあると考へられる。
安部公房『花は美しいか』
§
詩人は、美人を何に譬へてきたか…?
「薔薇のやうに華やかな人」「太陽のやうに光り輝く人」…シェイクスピアは、美人を「五月」に譬へましたね。「女は娘のうちは五月の花の時のやうだが、亭主持ちになるとたちまち空模様が変はる」


花屋さんで売ってる薔薇の花は、すべて人工的に品種改良されたもので、原種の薔薇や野薔薇は清楚だけれど地味な花だ。「あなたは野薔薇のやうな人だ」と言はれて喜ぶ女性は中々ゐないだらう。さういふ意味で、現代女性には、伊藤左千夫の『野菊の墓』は理解しにくいかも知れない…「野菊のやうな人だ」って言はれてもね


翻って、「太陽」は自然そのものであり、女神(アマテラス)であり、情熱的だが時に厳しい一面がある。「カルメン」は薔薇を一輪くはえて踊るが、彼女は太陽的な美人…悪女だらう。「マノン・レスコー」は薔薇的悪女だ


「薔薇美人」をゴージャスな女性、整形美人、アイドルだとすると、「太陽美人」は、笑ひ上戸の女性、すっぴん美人、アスリートといふ感じになるか知ら
前者が浜崎あゆみ後藤真希、後者が上戸彩浅田真央? 私の勝手なイメージですが


薔薇美人、太陽美人…あなたはどちらになりたいですか?
§

太陽の女神、クレヨン、色画用紙、20分
燃えるやうな色づかひ…滅多にこんな絵は描かないんだけどね
不安定なのかなー…
(;へ:)



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/