エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Life & Times of Michael K

曇天、時折り晴れ。寒風強し。
40分ジャギング、腹筋少々鍛へる。
片目猫は元気元気。オニギリは鏡餅みたいな体形になってきた。
気の迷ひか・・・


南アフリカノーベル賞作家、J・M・クッツェー「マイケル・K」読了。ブッカー賞受賞作。傑作だが、痛々しすぎて読み進めるのがつらい。ユーモアのかけらもないリアリズム。カラカラに乾いた文体。
自殺は、肉体が肉体に逆らふ行為ではなく、意志が肉体に逆らふものだと私は理解してゐた。だがいま私は、本来の特質を変へるよりは死なうとする肉体を抱へてゐた。きみの衰弱の背景にあるのは、原理でも思想でもない。きみは死にたがってゐたわけではないのに、死にかけてゐた。まるで牛の死骸の中に縫ひ込まれた兎だな。恐らく息を詰まらせ、山のやうな肉に囲まれながら、本来の食べ物を求めて飢ゑてゐたんだらう。


我が家の植物覚え書き(一年草は除く)
【庭】薔薇(黄、オールドローズ系ピンク)・ひな菊・ヘメロカリス・ハイビスカス?・長寿桜・ムスカリ・アマリリス・いぶき・柊・くちなし・つばき・サツキ・藤・あぢさゐ・茗荷・つはぶき・牡丹・サルスベリ(白)・ヤツデ・カラー(サトイモ?)
【裏の畑】さくらんぼ・梅・柿・葡萄・レモン(実がならない)・サルスベリ(赤)・タイザンボク・薔薇(大輪系ピンク)・犬枇杷夏みかん?・ブルーベリー・アスパラガス・ムクゲグラジオラス・小菊・ラベンダー・ウコン・ゆず・キンカン・桃(倒れた)
【山の畑】栗・竹(タケノコ)・桜・ハンカチノキ(枯れた)



夕刻、道路に箱が散乱してゐるのを見る。風で散らばった箱を、老婆が必死になって集め、軽トラの荷台に戻してゐた。車を停めて手伝ふ。寒かったけれど、感謝されて気分よし。
「本当に有り難うございます。あなたのやうな優しい方が、孫娘を貰ってくれたら・・・」・・・これは妄想。とも言ひ切れない。祖母の相部屋の婆さまから、遠回しに言はれたことがある。「独身なん? 年頃の孫娘がをるんやけどねぇ・・・」ま、縁が無かったといふことで。




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/