エロス断想

猫と美人を描いてゐます

春の夢

曇天→快晴→小雨
目まぐるしく変はる天気


九鬼周造(1888-1941)「「いき」の構造」読み通せず
たちの悪い難解さ
所詮「粋」などといふものは、個人の好みや趣味、或いは流行に左右されるものであって、普遍的なテーゼとして論ずるのには無理があるのではないか
「「いき」を単に種概念として取扱って、それを包括する類概念の抽象的普遍を向観する「本質直観」を索めてはならない。意味体験としての「いき」の理解は具体的な、事実的な、特殊な「存在会得」でなくてはならない」
ワケワカランよ


夢を見た
ショッピングモール 私は女警備員に言ふ あの女をチェックしろと 警備員がその女を取り押さへる 女の持ってゐた鞄には札束がギッシリと入ってゐた 女警備員はその札束をポケットにスルリと入れる 彼女たちは醜かった 彼女たちはその金で整形手術を受けるつもりだったのだ 私は目覚めて思ふ 美しさとは何であらう? 美人から美しさを奪ったら何が残るのであらう? 


薔薇色の微笑みを見失ひ
私は失語症となりました
あなたでなければならなかったのに
あなたの代はりなどゐなかったのに
どうしてもあなたが必要だったのに
あなたは唯一の特別な人だったのに
ああ!
言葉を失った詩人なんて!
サクラチル
サクラチル
ハラハラト
サクラチル
ソノアトハ
ハイイロノ
タメイキガ
アルバカリ


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/