エロス断想

猫と美人を描いてゐます

全粒粉

晴れ時々曇り、かなり暖かし
ショッピングセンターのバレンタイン特設コーナーが一夜にして取っぱらはれてゐた。明日にはホワイトデーコーナーになってゐるか。もしくは雛人形コーナーか。商魂なり
「雛祭り」といふ言葉は無い、といふ露伴の言葉に賛成。雛人形は神様ではないのだから、お祭りするのはをかしい。正しくは「雛遊び」であらう


初めてのパンづくり
どこに行っても全粒粉パンが無いので、自分で作ることにす。一時間もかからず、ごく簡単
A.ヨーグルト60g、ハチミツ大さじ1、牛乳120cc、塩小さじ三分の一を混ぜる
B.全粒粉200gとベーキングパウダー小さじ2をAに加へ、ゴムべらでさっくりと混ぜる
C.オーブンシートの上にA+Bを25cm大の円形に伸ばし、余った全粒粉を適宜ふりかけ、オーブンで190度、30分焼く


今回の失敗点・塩を入れ忘れた。オーブンシートの代はりにグラシン紙を使ったため、パンにべっとりと紙がくっ付いた
・・・失敗は後に生かせばよい


薄切りにしてチーズを乗せ、トーストしたら信じられないぐらゐ美味しかった! ウマイ! イケル!
イースト菌を使ってないからパン生地を寝かせる必要が無いため、短時間で完成するが、食感はふんわりとはしてゐない・・・クラッカー感覚? バターやピーナッツバターを塗って食べるのもよし、ケシの実をふりかけたり、クルミやゴマを混ぜて焼くのもいいだらう
また一つレシピをゲット。これでホワイトデーは決まり
ただ、この田舎では全粒粉そのものを手に入れるのは至難なり。Fグランにしかない


しかし、かういふ風にパンを作ってみると、市販のパンやクラッカーを買ふのがバカバカしくなるね。経費はほぼ半額、しかもはるかに美味しいのだから・・・
何事も、ちょっと手間をかければネ
「便利」「簡単」「手間いらず」は悪魔のささやきですよ
【convenience】好都合。便利。また、便利なもの。手間がいらない重宝なもの


何もできない、何も生み出せない人間になるよ


あなたの得意料理は?
カップヌードル!」
「ゆで卵!」



愛する人と一緒に暮らしてゐて、楽しいことがないと言ふなんて・・・どういふことだらう?


聖杯の7の逆位置「浮気 妄想 溺愛」



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/