エロス断想

猫と美人を描いてゐます

笑顔の練習

たそがれどき、バス停のベンチに座って、手鏡をのぞきこみながら、一所懸命に笑顔の練習をしてゐる、一人の女子高生を見る
口元は、ひきつりつつもニッコリと笑ってゐたが、目からは今にも涙がこぼれさうであった
きっと、恋をしてゐるのに違ひない
つらく、苦しい恋を
「可愛い笑顔だね」と声をかけてやりたかったが、私では駄目なのだ
恋する女性は微笑む
華やかに、ときに苦しげに
いづれにしても、美しい
Wさんの微笑みは素晴らしい
しかし、その魅力的な笑顔は、私に向けられたものではない
彼氏がゐても、ゐなくても、魅力的な人は魅力的なのだといふことを再確認


谷崎潤一郎「金と銀」読了
一読、デジャヴュを覚える
谷崎は、同じテーマで何篇も書くタイプだからな
二人の芸術至上主義の画家
一人は優等生、一人は破滅型
ストーリーはミステリ仕立て
最後に勝ったのは、どちらだったのか?


今日は野良猫にモテたなぁ
さながら、野良猫版ハーメルンの笛吹き男である
初見の猫も、私が古参の猫を撫でてやると、安心して寄ってくる
恐らく、私からは特殊なフェロモンが出てゐるのだらう
残念ながら、このフェロモンは妙齢の女性には効かない
来世は猫に生まれ変はりたいですよ


プリティ・ブライド」を見たが、ラストの20分間が、録画ミスで切れてゐた
まぁ、ハッピーエンドだとは思ふけれど・・・
私のお気に入りのコメディエンヌ、ジョーン・キューザックが出てた
やっぱり彼女は面白いなぁ


赤ん坊は泣くものだし、粗相するするものだし、言ふことを聞かないものだ
それで怒るなら、親の資格はないし
それで虐待するのなら、人間の資格はない


「私は、私を信じる人を許す」


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/