エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫駅

猫駅を知ってゐますか 猫駅といふものがあるのです ポケットに忍ばせてゐるカリカリを 日ごとノラ達にやってゐるのですが 不思議なことに 顔ぶれがコロコロ替はるのです 年老いたミケに半生ササミをやりましたら その見返りに教へてくれました 兄さん、ここ…

呪縛

私は呪縛から解き放たれたのだらうか だとすれば 新しい恋を探さねばなるまい しびれるやうな 危険な恋を

お見合ひのレシピ

先日、友人に誘はれて、お見合ひパーティーなるものに参加してみました。 会費が、男性一万円、女性五千円。話しのタネになるかと思って。 平日の夜八時からでしたが、三十人ばかり来てましたよ。 皆さん、服装に気合ひが入ってますね! 食事はバイキング、…

モチベーション

今朝、Mさんに、私の川柳をホメてもらった 嬉しいなぁ やっぱり、レスポンスといふか、感想を言ってもらふと、詩作のモチベーションが上がるね また送りませう 「アメリカン・ビューティー」を観る 何故この映画が、アカデミー作品賞、主演男優賞、脚本賞を…

愛の奇跡!

人生の小さな歯車が、たった一つでも欠けてゐたら 私とあなたが出逢ふことは無かったでせう

恋のチャンス

今日わたしは いくつのチャンスを逃したのだらう本屋に寄ってみれば良かったかな 岩波文庫のコーナーで立ち読みしてゐる人がゐたかも 何を読んでゐるのかと思へば・・・ エミリ・ディキンソン! 「ああ! 良い詩人ですよね!」今日わたしは どんなチャンスを…

素敵な方

素敵な方に出逢ひました 可愛らしい女性です 彼女はポジティブで 現状に満足せず 常に新しいものを吸収しようとしてゐる お盆休みは取らなかったさうです 何も予定は無いし ダラダラゴロゴロしてるのは勿体ないからって 仕事に誇りを持ってゐるけれど ワーカ…

カラスvs.木魚

早朝、どこからか木魚を叩く音が聞こえてくる。 それに合はせてカラスがリズミカルに鳴いてゐた。 しかも裏拍で。 ポク カアッ ポク カアッ ポク カアッ ポク カアッ ・・・・・・そのリズムを崩さうとして、木魚を叩くスピードを微妙に変へてゐたのには笑っ…

虐げられた子猫たち

どうか この泣き方も分からない子猫に 声をかけてやってください口にするのも憚られるほど それは酷い生ひ立ちなのです乳をやらうとしない母猫と しつけと称して引っ掻く父猫とこの子猫は生まれてこの方 誰にも抱かれたことがなく 誰にも甘えたことがないの…

江戸川柳

●犬の声 今捨てる子を 抱きしめる ●涼み台 一人が立って 二人落ち ●雨宿り ごおんとついて 叱られる 寺で雨宿りし、退屈しのぎに悪戯した所なり。●黒犬を 提灯にする 雪の道 ●朝帰り 旦那が負けて 静かなり ●泣くよりも あはれ捨て子の 笑ひ顔 ●顔赤く する…

ビヨンセ

クリスティーナ・アギレラよりも、ビヨンセの方が歌がうまいやうな気がする。 「Ain't no other man」は、ビヨンセに歌はせたかった。 「白鯨」読了。 面白かったけど、脇道にそれ過ぎる。破綻した小説。 解説によると、英米文学の三大悲劇は「リア王」「嵐…