エロス断想

猫と美人を描いてゐます

虐げられた子猫たち

sanshu_seiso2006-08-12

どうか
この泣き方も分からない子猫に
声をかけてやってください

口にするのも憚られるほど
それは酷い生ひ立ちなのです

乳をやらうとしない母猫と
しつけと称して引っ掻く父猫と

この子猫は生まれてこの方
誰にも抱かれたことがなく
誰にも甘えたことがないのです

どうか
この臆病な子猫を
優しく撫でてやってください

少し臭ふかも知れませんが
それは生きようとしてゐる証し

少し汚れてゐるかも知れませんが
撫でた後に手を洗へば良いでせう?

ああ、でも、お願ひします
この子猫を触ったあとで
これ見よがしに手を洗ったりしないでください
とても繊細で
傷つきやすい子猫なのです

どうか
この憐れな子猫に
微笑みかけてやってください

笑ふことを知らない猫になる前に
自分の生んだ子を虐げる猫になる前に