エロス断想

猫と美人を描いてゐます

JSA

夏らしい一日
プールで20分泳ぐ。いい色に焼けてきた
水遊びしてる子供たちを見てて思ふのだけれど、大人を怖がらないね。小4ぐらゐの男の子たちは、私にぶつかっても、謝りもしないし、全くの無視。監視員に何を言はれても笑ってごまかしてる。なるほど、かういふ子たちが学級崩壊を起こしてゐるのだらう。女の先生の言ふことなんか聞くわけない。こんな子たちが成長すると、他人の痛みの解らない、責任を取らうとしない、反省しない、自己中心的な大人になるのだらう


朴商延「JSA共同警備区域」読了
朝鮮文学の古典を少しかじったことがあるが、現代韓国文学を読むのは初めて
サスペンスとして成功してゐる。伏線もうまい。板門店のことについて勉強になりました
北朝鮮の人々は分断についてどう考へてゐるのですか?」「それは個人的な意見を訊いてゐるのですか、それとも共和国の立場を?」「といふことは、その二つは違ふといふことですね」「いつでもさうです。上の考へと下の考へが普遍的かつ持続的に一致してゐたといふ歴史を知ってゐますか。わたくしは知りません。それは不可能です。だから常に闘争となります。さうでなければ、歴史は発展することもないでせう。といふより、発展する必要もなくなってしまひます」「唯物史観ですね。北の社会もそれでは発展してゐるんですね」




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/