エロス断想

猫と美人を描いてゐます

生きにくい・・・

晴天つづく
プールに行く。泳いでゐるのは私と白人女性の二人のみ。あとは夏休み水泳教室の園児たちが芋の子を洗ふやうにうじゃうじゃと・・・10分ほどで退散。外人ってスゴいね。園児たちに当りさうになっても平気で泳いでる。お金を払ったんだから泳ぐ権利がある! といふことなんでせうね


相談受ける。といふより単に聞く。家賃も食費も出すから一緒に住んでくれ・・・と言ふのは、恋人でも夫婦でもなく、愛人になってくれといふことだよ


中島義道「生きにくい・・・(私は哲学病)」読了
前に一度読んでました。とくに感想はなし
「フィロソフィーを「哲学」と訳したのはまづかったと確信してゐる。誤訳とは言はないまでも、誤解を招く訳だ。フィロソフィーとは「知への愛」であり、フィロソファーとは「知を愛するもの」である。だが、この「愛する」とは好きでたまらないといふよりも、恋ひ焦がれるといふ意味合ひに近い。なぜ知に恋ひ焦がれるのか。知を所有してゐないから、自分は知者ではないからである」





■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/