エロス断想

猫と美人を描いてゐます

如月

快晴、穏やかな陽気だが空気は冷たい。明日は午後から雨か
40分ジョギング。走ることができるのも、あと一ヶ月ぐらゐか・・・走るとスグに暑くなる。左肩少し痛し
全粒粉パン、四日で食べ切る。イースト菌を使はないから、無発酵パンといふらしい。実に美味しかった。今度はクルミとか混ぜてみるかな・・・


「深海のイール」三分の二まで読み進む。元ネタは「山椒魚戦争」だね。ロマンスとか科学知識とか、本筋に関係のないところはスッ飛ばす。パニックものは、読者にどれだけ恐怖のイメージを与へるかがポイントであらう。ニューヨークを襲ふ、目の無い、アルビノの毒蟹の大群・・・ワサワサワサ
数学の定理のやうに、人間の倫理に左右されない普遍の権利と価値観、特に生存する権利がある。問題は、どこでそれを見つけるかだ。人間が定めるのではないとすると、誰が確立できるのだらうか。普遍の権利と価値観がわれわれの理解の及ぶ範囲には存在しないと認めよう。しかし、われわれは理解の限界を越えられない。それは、ネズミを捕まへることが許されるのか、ネコに答へを見つけろと問ひかけるのと同じだ。


自分のことしか考へられないのなら
如月やあとは死ぬしかない男




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/