エロス断想

猫と美人を描いてゐます

深海のYrr

曇りのち晴れ、微風冷たし。まだまだコートは必要
パンを焼いたらクッキングシートにくっついてしまった件について。シリコン加工されたグラシン紙だと、くっつかないのだとか


「深海のYrr(イール)」三分の一まで流し読み。ドイツ人作家の海洋SF? 鯨やゴカイ、クラゲ、ロブスターが人間に襲ひかかる・・・? Yrrの意味はまだ分からない。ここでも日本の捕鯨活動が槍玉に挙げられてゐる。日本人が何を食べていいのか、何を食べてはいけないのか・・・それは白人が決めることなのか
それは最強の魔物だ。それは明晰な理性をもパニックに陥れる。海から鎌首をもたげ、陸に襲ひかかれば、必ず死と破壊をもたらした。魔物に名前をつけたのは日本の漁師だ。沖にゐた漁師は、漁村が荒野と化し、家族が死んでゐようとは夢にも思はなかった。彼らはその恐ろしい現象を津波と呼んだ。津は港を意味する。津波とは港の波といふ意味だ。


棒のエースの逆位置「スタートが切れない 自信がない 決意がゆらぐ 時期尚早」



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/