エロス断想

猫と美人を描いてゐます

風と光と二十の私と

冷たい春雨が降ったり止んだり。
走りたいけど走れない。


坂口安吾(1906-1955)「風と光と二十の私と」読む。小学校の教員であった二十歳の安吾と子供たちの触れ合ひ。勉強なんかできたって仕方ないのです。
ほんたうに可愛い子供は悪い子供の中にゐる。子供はみんな可愛いものだが、ほんたうの美しい魂は悪い子供がもってゐるので、あたたかい思ひや郷愁をもってゐる。かういふ子供に無理に頭の痛くなる勉強を強ひることはないので、その温かい心や郷愁の念を心棒に強く生きさせるやうな性格を育ててやる方がいい。私はさういふ主義で、彼らが仮名も書けないことは意にしなかった。


実に久しぶりに漢詩を作る。七言絶句。



頭のいい女性が好きだ。
勉強ができるとか学歴は関係ない。
好奇心が旺盛で、謙虚な人・・・それが頭のいい女性だ。
分からないことがあると「何ソレ?」と素直に聞ける人、謙虚に反省して同じ過ちを繰り返さない人を尊敬する。
大嫌ひなのは、決して反省しない傲慢な人。例へば、飲酒運転を繰り返す人なんかはどんなに美しくてもダメですね。尊敬できないよね。



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/