エロス断想

猫と美人を描いてゐます

ヘアカタログ

晴れたり曇ったり、すっかり春の陽気
自転車に乗った子供を轢きかける…いくら一旦停止して安全運転につとめても、突っ込んで来られたら避けやうがない。怖い
肩こり痛し

図書館に寄りて五冊借る
ゴーゴリ全集3』
『人気猫47種カタログ』
『世界幻想動物百科』
『大人の上品ヘアスタイル』
『大人に似合ふヘアカタログ』

ヘアカタログを二冊借りてみた。もちろん絵のモデルを探すためなり。しかし、100人以上の美女が載ってはゐるものの、「この人を描きたい!」といふ意欲が湧いてくるモデルは、本当に、なかなか、滅多にゐない。単なる美人ならその辺にいくらでもゐるが、インスピレーションを与へてくれる女性は滅多にゐないといふことだ。これは、猫の絵を描く時にもにも当てはまる
どんな人の似顔絵でもサッと描けるプロの画家を尊敬する。思ふに、私はテクニックではなく、情熱で描いてゐるのだらう
§
おっ母さん、このあはれな息子を救っておくれ! この痛い頭に、せめて一滴、涙を注いでおくれ! あんたの息子がどんなひどい目にあはされてゐるか、まあ見ておくれよ! このあはれな孤児を胸に抱きとっておくれよ! 広い世の中に身のおきどころがないんだ! みんなが追ひかけてくる! おっ母さん、この病気の息子をあはれんでおくれよ! ところで、ご存知ですかね、アルジェリアの総督の鼻の下には瘤があるのを?
ゴーゴリ狂人日記
§

美人画、鉛筆、30分

美人画、鉛筆、30分

今日は集中して描けた。お気に入りのラジオを聞きながら描いたから? 集中できた時は、アッと言ふ間に形が取れる。集中できない時は、何十回描き直してもダメ…どこがダメなのかも分からなくなる。不思議

外見がタイプではない人と付き合ふのは、いくらでも我慢できる…いづれ慣れるだらうし
しかし、中身が、性格がタイプではない人と付き合ふのは地獄だ
そして、往々にして、理想の外見を持った人の性格が、理想とはかけ離れてゐたりする。百年の恋も冷めるとはこのことだ。私はバカだから、コロッとだまされる…ま、だから人生面白いんだけど


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/