エロス断想

猫と美人を描いてゐます

数学ミステリ

暑くなってきたなぁ
早くプールで泳ぎたいものだ
今年は日焼け止めを使ふから赤くならないはず


運転中のTちゃんとすれ違ふ
色々言はれてるけど、高校の文化祭でミスに選ばれてるからねぇ


アルゼンチンの作家ギジェルモ・マルティネス「オックスフォード殺人事件」読了
森博嗣のやうな、いはゆる数学ミステリ
あまり良い出来とは言へない
ミステリに数学理論を挿入する必要を必ずしも感じないのだけれど、需要があるから売れてゐるのだらう
「真理が、非常に入り組んだ海岸、つまり無数の出っ張りや引っ込みがある英国のやうな島の形をしてゐると想像してみよう。ここで、多角形を使ってその図形に近似させるゲームを繰り返さうとすると、マンデルブロの矛盾に突き当たる。その図形の縁はとらへどころがなく、近似を試みるたびに出っ張りや引っ込みが増えてしまひ、最終的な形を見極めようとする試みは失敗に終はる。真理は人的な近似値の連続では到達できない可能性があるのだ」




「あら、可愛いですね」公園で野良猫にカリカリをやってゐると、私に話しかける人がゐる。振り向くと、背の高い女性が立ってゐた。ハイヒールを履いて、ほぼ私と同じくらゐの高さ。おしゃれな白い日傘、スリムなホワイトジーンズ。若く見えたが、落ち着いた物腰から推して三十歳くらゐだらう。まづは美人と言って差し支へあるまい。自分の長所を知りぬいてゐる大人の女性の自信と余裕。化粧法から表情、服装、身のこなしに到るまで、どこを強調し、何を控へめにすべきか心得てゐる人。「ここの猫たちは幸せなんですよ」「さうなんですか?」「入れ替はり立ち替はりエサを持って来てくれますからね」



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/