エロス断想

猫と美人を描いてゐます

アポリネール

白い子猫を見る
生後二週間ぐらゐか
人懐こかったから、野良生まれではなく、捨てられたのだらう
捨てるなら、もう少し大きくなってから捨ててほしい
交通量の多い道路にしゃがみこんでニーニー鳴いてゐたから、車の通らない所まで運ぶ
子猫って、生あったかいね
レトルトフードをやったら、モグモグ食べてゐた
私にできるのはそこまでだよ


挫折を知らない人は怖い
人を傷つける言葉を平気で言ふから
私の人生は挫折だらけですが後悔はしてゐません
「優しさ」を知ることができましたから


堀口大學訳「アポリネール詩集」流し読み
ここだけの話し、堀口の訳ってあまり好きぢゃないんだよな
三島由紀夫が、若い時に堀口の文体に心酔してゐたと書いてたけど・・・
フランス詩の翻訳は、鈴木信太郎のボオドレールが最高だと思ふ
§
「鳩」アポリネール
鳩よ キリストを生んだ
愛よ 聖霊
僕もおまへのやうに
一人のマリアを愛してゐる
ああ かの女と愛しあひたい
§
中南米文学
キーワードは「戦争」「革命」「インディオ
戦争状態が日常なのだらう
女子高生とチャットして・・・そんな小説が売れる日本って平和なんだなぁ





■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/