エロス断想

猫と美人を描いてゐます

メディア

快晴、明日の夕方から梅雨入りか


フロッピーディスクの調子が良くない…数年前のディスクだからなぁ。明日ダイソーで新品を買って試してみるか。売ってるかね?

PC雑誌を立ち読み、メディアの寿命について。ちなみにメディア【media】は、ミディアム【medium】(媒体、手段)の複数形なり

一番寿命が短いのはUSBメモリらしい。次いでハードディスク。CDやDVDでも10数年。しかし、DVDが本格的に出回り始めてまだ数年なのに、なぜ10年、20年間データを保存できると保証できるのだらう

私が数年前に焼いたCD-Rは、もう読み込むことすらできない。何を焼いたのかすら思ひ出せない
10年前に通販で買ったクラシックのCDにはカビがはえてる…CDもカビるんだね。古いVHSテープにもカビがはえて観られないのがある

やはりデジタルよりアナログの方が長持ちするのかな…絵とかラヴレタアとか
永久にデータを残せるメディアなど無い
一番長持ちするのは、記憶だ…記憶は歪むけど


バレエ、鉛筆、30分


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/