エロス断想

猫と美人を描いてゐます

EXORCISTS

快晴UV強し


トレイシー・ウイルキンソン『バチカンエクソシスト』読了。イタリアの悪魔祓い師たちのドキュメンタリー。一読、悪魔憑きは精神病なのではないかと思った。突然人格が変はるのも、解離性同一性障害の典型的な症状だし。口から乾電池や釘を出すのも、手品で説明できる。結局、家族や友人にかまってほしい人たちの狂言ではないか。映画みたいに、宙に浮いたらスゴいけどね

ダーミン神父によると、彼女は降霊会から家に帰るとすぐに声を聞き始めた。攻撃的で悪意に満ちた声が、冒涜的で威嚇的な言葉を吐き、神と聖人を呪った。「お前を殺す」と声は言った。ダーミン神父は今でも彼女の治療をつづけてをり、祝福の言葉を定期的に唱へてゐるが心の中では疑問もある。「自分自身に訊いてみるんだ。この女性は統合失調症ぢゃないのか? とね」
§
自己中心的にならないこと



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/