エロス断想

猫と美人を描いてゐます

こころの二人三脚

終日薄曇り、少し蒸し暑し


NHKこどもプロジェクト「こころの二人三脚 自閉症児と級友たち」読了。不登校児と自閉症児が共に通ふ高等専修学校のドキュメンタリー。インテグレーションの幸福な成功例ではあるが、ちょっと感動的すぎるか。現実はもっと、かなり厳しいだらう
ある自閉症の子のお父さんが話してくれた言葉がある。「この子たちに関はっていくのにいちばん大切なことが、待つことです。自閉症の子たちは、私たちとは違ふ世界に生きてゐる。それは個性なのです。そこに踏み込んでいくのでもなく、知らん顔をするのでもなく、待つといふ姿勢がいちばん大切なことなんだと知りました。でもそれは親でも本当に難しいことです。ついつい手を貸してしまふのです」








■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/