エロス断想

猫と美人を描いてゐます

詩人に100の質問

001 ペンネームは?
三州生桑です。サンシウセイサウと読みます。
002 その由来は?
以前に住んでた所の地名から。
003 座右の銘は?
明日を信じるな。
004 好きな食べ物は?
何でも食べます。焼きそばUFO以外は。
005 今読んでる本は?
ポーとタゴールの詩集。
006 面白いですか?
「大鴉」にはヤラれました。
007 読書量はどのくらゐ?
年間300冊程度かなぁ。全て図書館で借ります。
008 推薦する本は?
読んだはしから忘れるので・・・。
009 漫画は読みますか?
今は読みません。学生の頃はジャンプとスピリッツとガロ系を。
010 雑誌は読みますか?
読みません。
011 テレビは見ますか?
見ません。オリンピックはどうなってますか?
012 ダメみたいですねぇ。
スポーツはしますか?
013 冬場はジョギングしたり筋トレしたり。
チームを組んでやるスポーツが苦手なんですね。
014 血液型は?
B型です。血液型占ひは全く信用してません。
015 映画は見ますか?
映画館には行きません。ビデオはよく見ます。
016 お薦めの映画は?
スティーヴ・マーティンのコメディ映画。
017 日本映画は?
踊る大捜査線」は面白かったです。テレビ版は知りませんが。
018 好きな芸能人は?
芸能人は嫌ひです。
019 ナゼ?
視聴者を素人呼ばはりするから。何様のつもりかっ!
020 そんなんに怒らなくても?
すみません?
021 松たか子がお好きだといふ噂が
だだ誰がそんなことを!!
022 ま、いいけどね。
いいのかよ!!
023 どこのメーカーのパソコンを使ってますか?
自作です。
024 一日どれ位ネットに接続してますか?
1〜2時間かな。眼が痛くなるのでね。
025 チャットはしますか?
しません。苦手。
026 ローマ字入力ですか?
かな入力です。
027 どんな時に詩を書きますか?
詩想が浮かんだら、紙に書き留めます。
028 メモ帳を持ち歩いてゐる?
はい。俳句や漢詩は集中して作ります。
029 夢は見ますか?
映画のやうに壮大な夢を毎晩見ます。2本立てのことも。
030 どんな夢ですか?
多岐にわたります。面白いよ!
031 夢が詩のヒントになることも?
それはあんまり無いなぁ。映像と言葉は違ふね。
032 お酒は飲みますか?
はい、晩酌は欠かしません。
033 お酒の種類は?
ウーロンハイ。二日酔ひしない程度に飲む。
034 お酒で失敗したことは?
むかーしね。今はありません。
035 どんな失敗を?
酔って自転車に乗ってガードレールに激突したりね。
036 どうなりました?
頭が割れた。
037 病院へ行きましたか?
いや、病院が嫌ひなのでね。
038 治療は?
マキロン塗って、タオルで頭を縛って治しました。
039 治りましたか?
はい。少しハゲたけど。
040 タバコは吸ひますか?
いいえ。
041 賭け事は?
やりません。
042 女遊びは?
しませんねぇ。
043 テレビも見ないんでしょ?
見ないって。ゲームもしないよ。
044 合コンとか夜遊びは?
しないしない。
045 何が楽しくて生きてんの?
なれなれしいなぁ。
046 ねぇ?
詩人なんてそんなもんなんぢゃないの?
047 といふと?
人生楽しくて仕方がないんだったら詩なんて必要ないぢゃない。
048 さうかなぁ?
古今東西、詩人は皆しかめっ面してるよ。
049 因果な商売ですな。
金にはならないねぇ。
050 だから早死にするんだ?
不吉なこと言ふなよ。
051 体には気をつけてね。
・・・ありがと。
052 料理はしますか?
する時はする。得意ですよ。
053 ほう、得意料理は?
あり合はせのもので何か作る。
054 結婚はしてますか?
いいえ。
055 恋人はゐますか?
・・・いいえ。
056 好きな人はゐますか?
のぁー。
057 え? ゐるの? ゐないの?
ゐます。
058 ぢゃ、片思ひなんだ?
なれなれしいよ、あんた。
059 どんな女性ですか?
素晴らしい女性ですよ、そりゃ。
060 芸能人に例へると?
くだらない質問するな!
061 松たか子似?
何で松たか子が出てくるかなー。
062 どうなのさ?
あんたがファンなんぢゃないの?
063 私のことはどうでもいいぢゃん。
ま、いいけどね。
064 いいのかよ!?
065 音楽は聴きますか?
カーラジオで聞く程度。
066 テレビの音楽番組も見ない?
はい。CDも買ひません。
067 モーニング娘。は知ってますか?
知ってるよ。動いてるのは見たことないけど。
068 家にテレビが無いの?
あるよ。見ないだけ。見るヒマあったら読書。
069 NHKの受信料は?
払ってます。ドラマとかは見ないけど、映画を録画して見たりするから。
070 小さい時からテレビを見てないの?
子供の頃は見てましたよ。でも、テレビっ子ではなかったね。
071 音痴ですか?
どうかね。カラオケにも行かないからね。
072 ギター弾くよね?
弾くよ。唯一の特技だね。
073 絵を描きますか?
たまにね。
074 子供はゐますか?
ゐません。
075 本当に?
・・・何か知ってるのか?
076 お子さんは松たか子似か知ら?
何だよそれ。ゐないってば。
077 あなたの好きな人は松たか子よりも美人?
うん。
078 赤くなっちゃって。
あんなに美しい人は見たことないね。
079 言ふなぁ。
汝が微笑みに春は宿れり。げに春の王女よ。
080 あらら、詩を詠み始めちゃったよ。
我が凝結せる魂を融かしたまへ。なよやかな桜の花のひとひらで!
081 はいはい。
まだ詠めるよ。彼女のことならいくらでも。
082 野良猫がお好きですね。ペットは飼ってゐますか?
ペットのことなんかどうでもいいよ。それよりも彼女の髪の美しさを
083 あのね、思ふんですけどね。
うん?
084 何が流行ってるのかなんて、全然知らないんだよね。
はい。
085 普通の女性から見たら、あなたは全くつまらない、魅力の無い男なんぢゃないの?
・・・。
086 ハンサムってわけでもないし。
087 詩なんて書いても仕様がないでせう?
088 詩で腹がふくれるわけぢゃないし。
089 彼女も困ってるよ、詩に詠まれても。迷惑迷惑。
090 詩よりも、ティファニーのアクセサリーを贈るとかさぁ。
091 豪華なディナーをご馳走するとかさぁ。
092 ディズニーランドに連れてってあげるとかさぁ。
093 韓流ドラマの話しで盛り上がったりとかね。
094 そっちの方が嬉しいに決まってるよ。それが常識。
・・・コロっていふ犬を飼ってるんですけど・・・
095 ペットなんかどうでもいいんでしょ?
096 それだけ本を読んでるんだから、満更バカでもないんでせう?
097 もっと実のあることに頭を使ったら?
098 野良猫よりも、血統書付きのヒマラヤンの方が喜ばれるんだよ。
099 彼女を本当に愛してるなら、もう詩なんか書くな。気味が悪い。
100 今日はどうも有り難うございました。
お疲れ様でした。


■三州生桑HP
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/