エロス断想

猫と美人を描いてゐます

パステル

曇り時々晴れ、冷え込まず

図書館に寄りて八冊借る
『週間ベースボール12/12』
『AERA12/12』
ピエルパオロ・ミッティカ『原発事故20年 チェルノブイリの現在』
金子国義『よこしまな天使』
高島俊男漱石の夏休み』
デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父の戦争』
菅浩江『永遠の森』
フランソワ・デュボワ『太極拳が教へてくれた人生の宝物』
§
いったい何を話してゐるんだらう? ファックしてゐる相手にはどんな話をするものなんだらう? それは知ってゐなくてはいけない重大なことのやうに思へた。もしかしたら、コーリャはいつも誉めちぎってゐるあの作家の文を引用してゐるのかもしれない。あるいは、人食ひ夫婦と戦った話を聞かせてゐるのか。いや、それはないやうに思はれた。暗闇の中でふたりの声に耳を傾けてゐると、風が窓をがたがたと揺らし、ストーヴの中で最後の燃えさしがはぜた。この世で一番淋しい音は、ほかの男女が愛を交はす音だ。
『卵をめぐる祖父の戦争』
§

猫図、鉛筆

美人画、鉛筆、赤鉛筆

美人画、ソフトパステ
パステルは、クレヨンと違って、とても扱ひにくい画材だ。描きにくく、描き直しにくい。描き終へたあとも、定着しにくく、はがれやすい。しかし、発色の鮮やかさは最高なのです


さてと、私のクリスマスは終〜了〜っ♪ 今年も色々あったけれど、終はり良ければすべて良しっ
私は昔から、(女性へのプレゼントにはお金をかけない主義)だ。贈りものには、お金をかけるより、心をこめる…そんな私のプレゼントを喜んでくれた人、捨ててしまった人…みんな幸せになってくださいっ!
ミナさんに、ハッピークリスマスを!!