エロス断想

猫と美人を描いてゐます

すくも

快晴のち曇り、ほんの少し降ったか
何年ぶりかでコーヒーを飲んだ…私はカフェインがダメなのに。今夜は眠れるだらうか…?


午前中、百姓してゐる親戚の家までドライブ。スクモ貰ふ
「すくも」といふ言葉は、このブログを読んでる人は誰も知らないだらう。ネットで調べても分からない。広辞苑にも載ってない

平凡社の大辞典に載ってゐた。…『スクモ』籾殻の古語
稲のモミガラのことですね。畑を作る時に重宝するんですよ。スクモ(モミガラ)はホームセンターには売ってません


午後、裏の畑を一畝打つ。さほど汗はかかず


二人の美人に会ふ
ここで言ふ美人とは性格の美人なり
いつもニコニコしてて、礼儀正しく、背筋がピッと伸びてて、品がよく


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/