エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクシヴ

晴れ時々曇り、風あり、まだまだ蒸し暑し 伯母より残暑見舞ひの返信あり 裸婦、鉛筆、15分。気分乗らず § デッサンはゆっくり見てみると、やはり少し古い様式にのりすぎたやうな気がする。もう少しふだんのスケッチや落書のやうな楽な線の面白さをカチッとお…

でんぶ

晴れのち曇り、午後より夕方にかけて雨、雷声聞こゆ、涼風 落款を作る…石のハンコね。これまで描き飛ばした絵のうち、気に入ったのに押して保存するため。何百枚もあるから…残せるのは数十枚にひとつと言ったところですかね 臀部のスケッチ、木炭鉛筆、10分 …

晴れ、午後より曇り、雷声あり

(*´0)ゞファァ~~♪

SAINT JOAN

終日薄曇り、初秋らしい一日 本屋に寄ったら、警官とガードマンがウロウロしてた…何ぞや? 感動したブログの記事があったので、リンクを張っておきます ☆青山未奈blog☆『中身』 21歳で、ここまで悟れるとは…尊敬しますね 女性の外見と中身には、いい年をして…

通り雨

晴れのち曇り、午後通り雨、涼む …初ポニーテールか… 猫の画像が見つからないー、描けないー 笑顔、鉛筆、20分。出来悪し、集中できず ロングドレス、油彩。一気にダークな雰囲気になった…ムンクっぽい? ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

Vacation

早朝4時よりコロが鳴きわめく…遠雷だらうか? 満月がとても美しく見えたが…寝不足 晴れ、薄曇り、涼風が有難い 美人二人見る、二人はセットなり 図書館に寄りて五冊借る 伴田良輔『猫のゐる宿』 古川日出男『サマーバケーションEP』 養老孟司対談集『生の科…

ショートヘアの白人モデル、鉛筆、20分 やはり、白人と日本人は骨格が違ふ 新たなモデルを探さねばならんか… そんなモデルがどこにゐる? ゐるかな… ゐるか知ら? ゐるかもね

処暑

ふと耳にしたもの、目にしたもので、昔の恋を思ひ出すことがある…ポリスの『見つめてゐたい』を聴くと思ひ出す人 卒業式のシーズンになると思ひ出す人 シュークリームを食べると思ひ出す人 ギターケースを持ってる学生を見ると思ひ出す人 キャメルコートを着…

炎暑

晴れ、暑さつづく、終日家から出ず…無風 くだらない映画2本観る。時間のムダ キャンバスボードの下塗り、すでに抽象画のやう 痩せた女、鉛筆、20分。世の女性たちは、こんな体形が理想なのか知ら…冗談ぢゃないですよ。ちっともセクシーぢゃない。こんなのは…

思ひがけない

猛暑つづく、無風 脳が湯だってゐる キャンバスボード一枚買ふ。ジェッソ塗る 昼、図書館に行きて四冊借る 『日本の名随筆 漫画』 長尾剛『漱石ゴシップ』 『新・ちくま文学の森 絵のある世界』 『画狂人 ホルスト・ヤンセン』 とても可愛らしい人と対面す……

酷暑

晴れ、微風 美人には会へず…明日明日っ ドレスを纏った美女、油彩、下塗り Mさんからメッセージが来て、ひと安心… \^o^/ ホオジロザメ…(・_・?) ムチムチ…(・_・??) ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

無風

晴れ、猛暑、風なし、ツクツクボーシ聞く 美人二人に会ふ。モチベーション上がる ドレスを着た美女、クレヨン。猫が裾から顔を出してます ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

稲妻

昨晩雷声あり、コロ狂ふ 「かみなり」は夏の季語だが、「いなづま」は秋の季語 残暑…風が無いのが一番キツいね ベーコン風ネコ、油彩 ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

横座り

晴れのち曇り、風ほとんど無し 横座りのヌード、ボールペン、20分 ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

職質

晴れ、雲あり、風少し、残暑厳しい 車に乗ってゐて職務質問される。初めてなり。ナイフを持った強盗が出たとかなんとか。たまたま助手席に置いてあったスケッチブックにネコが描いてあり、それを見た中年の警察官に「絵がお上手ですね!」と言はれた…「ええ…

今日はおとなしくしてよっと… (*^-^)ニコ

皆が幸せになれたらいいね

モデルと絵描きと野良猫と

ギョーザとチキンナゲット

朝方曇り、午後雨、台風接近す、風あり 昨日の子猫を雨の中見る、元気元気 伯母より電話あり…「絵が上手ねぇ!」とのこと 油断してたら、コロにギョーザを一つ食べられた…不味かったからいいや ギョーザなんて自分で作るとホントに美味しいですよ。スーパー…

子猫、500円玉、鬼太郎

曇り時々晴れ、秋風あり。台風接近、夜風雨 近所で子猫見る、少しテンション上がる 駐車場で500円玉拾ふ、かなりテンション上がる 伯母に残暑見舞ひ出す。鉛筆、ボールペン、水彩色鉛筆、30分 西瓜をもらったのでね♪ 奇跡のやうに美味しかった。やはりプロの…

秋の空

朝快晴、午前中に真っ暗、昼ごろ雷声、午後雨、夜雨上がる。まさに、女心と秋の空 日中にコロはおしっこちびったらしい…よっぽど雷が怖かったのだらう 絵を描くモチベーションが下がってゐるのを感じる…モデルの不安定さに影響されたのかも知れない。油彩の…

玉虫

快晴、大気乾燥、屋内は過ごしやすし コロの散歩途中にタマムシを拾ふ、玉虫は夏の季語なり タマムシは樹の上の方にゐるため、昆虫採集では中々捕まらない。ゆゑに死んだのがポトッと落ちたのを見るのみ。都会では、クハガタムシやカブトムシなんかよりも、…

立つ秋や

曇ったり晴れたり 墓参に行く。無縁仏を供養する人たちで混雑してゐた「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」 毎年、立秋の日にこの歌を載せてる気がする… 日差しは強いけれども、朝夕の風はここちよくはないですか? 日本人なら、そのぐ…

夏の終はり

快晴、恐るべき紫外線。されど空気は乾燥し、風もよし 今日で夏は終はり、明日から秋 魅力的な女性と話すと、こちらも自然と笑顔になってしまふね ショートヘアの美女、油彩。画面が引き締まったか。細部はこれから ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~…

絵画の技法

曇ったり晴れたり、風強し 縫美千代さんより便りあり こんなステキな本、もらっていいのか知ら…田舎では見たこともないね 油彩に関する研究ノートのコピーもいただきました この本とノートが、私のバイブルとなるでせう ホントにアリガタウ! (^○^) 今日の裸…

ミューズと子猫

守ってあげたい

曇り一時晴れ 夏は女の子が魅力的に見える季節だけど、ローライズにチビTって嫌ひなんだよな…しゃがんだ時に腰が見えるやつね。品がないよ ミニスカートは好きなんだけど、生足はイヤだ…かういふ私の感覚は完全にズレてゐるのだらう 品を失ふのは簡単だ…誘惑…

8人の女たち

曇りのち晴れ 中古の液晶モニターを買ふ。15インチ、2008年製で5250円。同じ値段で17インチのもあったけれど、2001年製だったからなぁ…液晶は劣化しやすいイメージがある制作途中の油彩を列挙しておきます モデルはすべて青山未奈さん まだまだ描きます… (ノ゚…