エロス断想

猫と美人を描いてゐます

一葉

快晴のち曇り、ひんやりした一日

図書館に寄りて八冊借る
立川談志『人生、成り行き』
パステルの技法百科』
『初めてのパステル画教室』
Hans Silvester『Loving in the Sun』
『アサヒカメラ2011/7』
『日本カメラ2011/11』
樋口一葉和歌集』
大崎善生『将棋の子』


図書館の職員に魅力的な人がゐる。目がさめるやうな美人といふわけではないけれど、本を借りる全ての利用客に、ハッキリと挨拶し、シッカリと視線を合はせ、ニッコリと微笑みかける。きっと笑ひの絶えない、明るい家庭で育ったのだらう…いい奥さんになるだらうなぁ
§
ひたすらに 死なばともにと祈るかな 我なき後の うしろめたさに
夢にだに 逢はんとは など祈りけん さむれば更に 恋しきものを
いかにせん 思ふもつらし 恋ふもうし さりとて人の忘られなくに
樋口一葉
§

親子猫、鉛筆、10分

裸婦、鉛筆,20分

美人画、鉛筆、50分