エロス断想

猫と美人を描いてゐます

アンナ

快晴、天高し…来週は雨模様か
三州生桑HP■も、10年近くやりましたが、いよいよ今月で終はりか…

トルストイアンナ・カレーニナ』読了。絶世の美人人妻アンナの不倫の末の悲劇…正直なところ、さして感銘は受けず。ラストの、被害妄想のあまり何も信じられなくなり、気が狂ってゆくアンナの描写は圧巻
アンナは決して悪女ではなく、むしろ無邪気で情熱的な女だ…ゆゑに、たちが悪い。「足るを知る」といふことができなかったのだな。とどのつまり、誰も彼女を幸せにはできず、彼女も誰一人幸せにはできなかった…人生ほどほどに
§
「あの女は、私があの女の夫に対して、ふつう以上に愛想よくしたのを知ってゐる。それで、私をねたんだり憎んだりしてゐるんだわ。その上、さげすんでゐるに違ひない。あの女の目から見れば、私は堕落した女なのだ。だけど、もし私が堕落した女だったら、私はあの女の夫を誘惑することもできたんだわ…もし私がさうしたいとさへ思へば。いいえ、じつはさうしたいとも思ったのだわ」
アンナ・カレーニナ
§

猫図、鉛筆、10分

美人画、鉛筆、1時間



『三州生桑詩画集猫のパンセ』
■三州生桑HP■