エロス断想

猫と美人を描いてゐます

出汁

終日晴れ、風爽やか
午前中投票に行く、午後自治会の仕事…これもまたボランティアなり

昼にうどんを食べようかなと思ったら、めんつゆを切らしてゐたので、つゆを自分で作ることにする
昆布、鰹節、みりん、酒、醤油、砂糖…案外簡単に出来て非常に美味しかった。まあ、あれだけ昆布使へばうまからうて
ダシに使った昆布を捨てるのは勿体なかったので、つくだ煮にする。アッといふ間にできて、これまたビックリするぐらゐ美味しかった。多少堅かったが、つまみには丁度よい

このたびの地震で、水や物資が足りなかったりする…今使へるものを工夫して、食べることができるやうに訓練しておくのも良いかと思ふ
レトルトや冷凍食品、コンビニの惣菜や、ほか弁、ファミレスのランチばかり食べてゐたのでは、有事にはどうにもならんで


美人画、コピー用紙に鉛筆、70分
集中できた。独学でこれだけ描けりゃいいんぢゃないの


おぼろ夜や縁遠き人は夢の中



『三州生桑詩画集猫のパンセ』
■三州生桑HP■