エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Profile

快晴
早朝、鎌田友里さんが自己紹介してゐるのを見る。短かったけれど、何だか噛みさうでドキドキした。生放送だからねぇ…心臓に悪いよ
§
まくれた袖の二の腕の、雪のやうなのを惜気もなく、小児のやうに寝台を打って、ハンケチを投げちゃ釣り寄せる、其の桃色のが靡く度に、得ならぬ薫が馥郁として、霞の梯、渡れ、渡れ! どうして猫がチョッカイで、犠をおもちゃにすると思へるものか。
泉鏡花『続紅雪録』
§
その絵画はだれかによって確かに描かれた。それを美しいと思ふのならば、その思ひが、その絵画を求める唯一で絶対の理由になります。他人がよいと思ふもの、他人がすすめるものを求めても仕方がないのです。他人からの情報は、美しさを見出す喜びをときに奪います。私自身が感情を動かされるものでないと本質的な意味はありません。
ジョー・D・プライス
§

横顔、鉛筆、30分

美人図、鉛筆、40分


尊敬、門出、始まり
良いスタート



『三州生桑詩画集猫のパンセ』
■三州生桑HP■