エロス断想

猫と美人を描いてゐます

よそほふ

晴れ、朝寒し。東北は氷点下とか。出るのはため息ばかりなり
§
ともかく、顔といふのは、目や、鼻つきより、表情です。あるとき、父と言ひあらそひをしたんです。言ひあらそふとき、たがひに言葉がつよくなりますね。父は文学の道の人でしたから、さういふときの言葉は鋭いんです。私はムカッとして、食ってかかります。あるとき父は手鏡をぐいと私の前へつき出し、「お前の顔はこれだから、おぼえておけ」といったんです。たしかに、ものすごい顔をしてゐました。そりゃみなさん、女性は鏡にむかふと、みんないい顔しちゃふんですよ。だけど、自分の知らないイヤな顔があるってこと、考へておかなければと、思ふんです。
幸田文『粧ふ』
§

思ふことあり…
ブログを続けられなくなることもあるかも知れない
それもまた運命。その時は、皆様さやうなら


憂鬱の天使、色画用紙に鉛筆、赤鉛筆


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/