エロス断想

猫と美人を描いてゐます

阿部一族

晴れ、午前中雪ちらつく、風強し、日陰に残雪


森鴎外阿部一族』音読す。何度読んでも怖い小説だが、現代人とは全く異なった倫理で行動する恐るべき侍たちに、いくばくかのシンパシーを覚えるのは、やはり私も日本人だからであらうか。外国人には、登場人物がすべて野蛮なキチガヒに見えることだらう

武士はいざといふ時には飽食はしない。しかしまた空腹で大切な事に取り掛かることも無い。長十郎は実際ちょっと寐ようと思ったのだが、覚えず気持好く寐過し、午になったと聞いたので、食事をしようといったのである。これから形ばかりではあるが、一家四人のものが不断のやうに膳に向かって。午の食事をした。長十郎は心静かに支度をして、関を連れて菩提所東光院へ腹を切りに往った。
§

看護婦、色画用紙にトレース、鉛筆、コンテ、ボールペン、マーカー。一時間


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/