エロス断想

猫と美人を描いてゐます

著作権

おほむね晴れ、雲多し、時に小雨


図書館に寄りて六冊借る
文藝春秋別冊 蜷川実花
ジョン・ブレイク『地球最後の野良猫』
著作権のことならこの一冊』
『世界の猫図鑑』
高橋睦郎『百人一句 俳句とは何か』
ダ・ヴィンチ2010/7』
§
著作権って何だらう…?
著作権の侵害って痴漢と同じく親告罪なんだね…初めて知った。何かあやふや
ウォーホルのシルクスクリーンや、物まね芸人、コスプレしてる人たちはどうなるのか知ら?


私が思ふに…
キーワードは「不愉快」と「お金」だね
例へば、私が青山未奈さんや鎌田友里さんの絵を描いてブログにアップする…その際、彼女らがその絵について不愉快に感じたのなら、当然抗議できる。もちろん即座に画像を削除します
或いは、私が彼女らを描いた絵で、何百万も儲けたとしたら、モデル料を請求することができる…それも当然のことだ
しかし、もし私の美人画が1000円で売れたとしたら…訴へるだけ無駄といふものだ。著作権ってその程度のものなのか知ら…
…まあ、売れたらケーキぐらゐ奢るけどさ


美人図、モデルは青山未奈さん、鉛筆、コンテ、30分
やっぱりキレイだよね? キレイだから描くんだよ。下心はない
(゚ー゚)(。_。)ウンウン



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/