エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Amaryllis

曇りのち快晴
玄関のアマリリス咲き始める。植ゑっぱなしでよく咲く花なり


図書館に寄りて五冊借る
福富太郎『絵を蒐める』『描かれた女の謎』
太宰治新樹の言葉
ユン・ソイン『日本博士JOY』
『猫生活2010/3』


図書館のカウンターにて、若い女性職員から「お、お疲れさまですっ!」と元気よく挨拶される。「おはやうございます」と言ひたかったのだらう。思はずアハハッ笑ふと、真っ赤になってうつむいた。ちょっと可愛かった。常連だから顔を憶えられたのだな
§
祝言の夜ふけ、新郎と新婦が将来のことを語り合ってゐたら、部屋の襖のそとでさらさら音がした。ぎょっとして、それから二人こはごは這ひ出し、襖をそっとあけてみると、祝ひ物の島台に飾られてある伊勢海老が、まだ生きてゐて、大きな髭をゆるくうごかしてゐたのである。物音の正体を見とどけて、二人は顔を見合せ、それからほのぼの笑った。こんないい思ひ出を持ったこの夫婦は、末永くきっとうまくいくだらう。
太宰治『花燭』
§

小指の指輪、鉛筆、45分
§




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/