エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Un Jour

ひねもす雨
夜中にコロが吠えるので家に上げる。悪い癖がついたものなり
火事現場見る。雨の中でも火災は起きる。注意一秒火事一生


きのふ図書館にて「アンジュール ある犬の物語」を借る。感動作。閉架図書ゆゑ手続きをした際、美人の司書が微笑んで「絵本ですね」と呟いた…これぞ教養なり
§
「品行は直せても、品性は直せない」小津安二郎(?)
女にとって最も恐ろしいことは、幻滅されることではなからうか? 例へAV女優や売春婦であっても、好きな男の前では着飾り、言葉使ひに気をつけ、愛されるやう努めるものだ。しかし、悲しい哉、どんなにカッコをつけても生まれついての品性は直せない……遅かれ早かれボロが出る。それがイヤなら、レベルの低い男と付き合ふしかない
幻滅された女は開き直るしかない。そして、開き直った女ほど醜いものはない。恐らくは、いはゆる遣り手婆とは、開き直った売春婦のなれの果てなのではないか。遣り手婆は全ての男を軽蔑し、尚かつ全ての男から軽蔑されるが気にしない。気づいてないだけか?
幻滅された男とは? 妻や娘に無視される父親? ……大したことはない。愛人の一人でも作れば尊敬を取り戻せるだらう


品性のある美人、鉛筆、5分



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/